ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

冬支度

2013-11-18 | ペット・動植物
「えっミスタイプ?」
なタイトルですが、まちがいではありません



夏は始まったばかりですが、
ガチで冬支度



これです




これです




そして、これです

(※黒い点々はキウイ。大量に入れています)



大事に大事にしているオールドレディーこと、
庭のレモンの木

すでに新しい実をたわわにつけ始めています。


でも相当な老木なので、どうしたら一番木の負担にならないか

今まではできるだけ長く楽しむために、なるべく実を残してきましたが、
今年は思い切って早めの収穫+早めのマーマレード作りに作戦変更



ガラス瓶の消毒中

あぶないですよね~、ハイ
良い子は真似しないように
(※「一気にやっちまおう」というこの大雑把さ


今回は今年2回目で、16本、6リットル分完成

毎日夫婦で100cc消費して60日分


そういう今でも毎日ヨーグルトに入れて食べているので、
軽く夏中に終わってしまうため、あと3回ぐらいは作らないと
(※ドレッシングや肉料理にもちょびちょび使うし~)


なにが好きっって、
レモンの皮
毎日1個分の半分をグリーンスムージーに入れています。
果汁とは比較にならないビタミンCなんだそうです。(byガッテン)


キウイのレシピにはお約束のように
「レモンの皮をすりおろして混ぜる」
というのが出てきますが、1個丸々使う習慣、見習いたいです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさかの | トップ | 真水生一本 »

ペット・動植物」カテゴリの最新記事