ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

世界報道写真展2014

2014-07-05 | 映画・文化
なにかとお世話になっている
共同購入サイト、グラブワン
他にも似たようなサイトがいくつもあり、なんだかんだと半額生活


この辺のリアリティーはメルマガにもしているので、よかったらどうぞ。
Vol.0590  ~クーポン・ライフ~



なにせ人口450万人の国
経済規模もそれなりなので、その分のコスパの悪さを
消費者や利用者が負うため、NZって何でも割高なんですよねー。
なのでちょっとしたことが半額で利用できるのは助かります。



とかなんとか言いつつ、向かったのは

グルメバーガー
バーガー・メカニクス
グラブワンの半額クーポンです。


普段だったら利用することがない

フードコートの中にできた店


真隣



斜め向かい

という素晴らしい立地


チェーン店の方はひっきりなしにお客が来るものの

こちらはポツリポツリ


オーダーしてから作り始めるので、その間キョロキョロ

ここかぁ
善(17歳)が
「高くておいしくない
と言いながら、けっこう利用しているマレーシア料理の店は。
(※なんだかんだと親似でアジア飯好き)


ケバブ



インド



名前からしてアジア?



日本食

これ以外に寿司屋がありました。


つまり
バーガー系かエスニック系かの
完全二択
NZ系ゼロ
(※「NZ系ってなんなんだ?」というそもそも論もありますが)


ドーン

写真だとよくわかりませんが、大変な大きさ!


私のチキン

パティではなくマリネにしたチキンの胸肉のグリル
こういうところがグルメバーガーの芸コマなところ


パティ派の夫はビーフ

チーズからしてよさげです。


追加で頼んだクマラチップ

かなりのボリューム


結論

バンズもしっかりしたテクスチャーで
かなりおいしかったです
お店のスリランカ系?の2人もとっても感じが良くて高感度◎
(※これだけビーフを扱うからインド系ではないんじゃないかと?)


たまに食べるとバーガーもいいですね



食後に向かったのは

スミス&コーヒー


NZの数少ない

デパート


ここの6階で今日から世界報道写真展2014が始まりました。
これもグラブワンの半額クーポンで



「同じ地球のどこかでこんなことが起きているとは
報道に接して起きたことは知っていても、
いざ精緻な写真で目のあたりにすると言葉も出ない場面、場面、場面


フィリピン レイテ島の台風被害
ボストンマラソンでのテロ
シリアの難民
バングラデシュでの縫製工場ビルの崩落事故


目の前で起きた家庭内暴力の瞬間を収めたアメリカでの写真も
衝撃的でした。
母親が殴られている脇で裸で泣き叫ぶ小さい女の子
これが世界中のあらゆる場所で人知れず起きているんですよね。


胸に鉛を打ち込まれたように重い重い気持ちで会場を出たら

外はこんなお天気


麗らかな陽気にヨットもたくさん出ていました。



写真の世界とは別世界



写真の中の人たちもこんな生活からある日なんらかの理由で

地獄を見たり、帰らぬ人となったり
という場合も少なくありませんでした。


何気なく毎日が過ぎ、明日が来るのは陽が昇るように
当たり前のこと
とつい思ってしまいますが、
明日、陽は昇っても、自分がこの世にいるとは限らない。


明日は奇跡
Tomorrow is a miracle

なんだなーと、改めて思いました。


そんなことをつらつら考えつつ、フィッシュマーケットに行き
今夜はマグロの角煮にしました。
鯛の骨も買って鍋いっぱい分の出汁もとったし、今日はこれにて。


よい週末をお過ごし下さい


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレンダーガールズ | トップ | ちょっとずつちょっとずつ »

映画・文化」カテゴリの最新記事