ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

愛は行動

2019-03-20 | 経済・政治・社会
クライストチャーチの悲劇を経て、
愛は行動
という真実を久々に目撃した想い。


警察、救急、政治家、医療、ムスリム関係者はもちろん、
全国のキウイたちが、地域、人種、宗教、年齢に関係なく、
自分のできることを探して、一斉に動いたと感じました。


ノートパソコンをほしがっていた9歳の男の子が、
お父さんから「誕生日になにがほしい?」と聞かれ、
「花がほしい。モスクに持って行きたい。」
と答えるなんて、子どももスゴいけれど、
そんな子を育てた親もスゴい


買ってもらった花をもって満面の笑みを浮かべる
少年のなんと愛らしいこと(記事はコチラ


「これこそが愛なんだな
とつくづく思いました。


「可哀そう」「お気の毒」と思ったり口にしたりの同情は、
行動に移すことで愛に変わる。


生きるか死ぬかというほど困ったとき、
ほしいものは同情ではなく愛のはず
キウイはその辺をビシっと押さえています(笑)


国籍を取ってまだ2年目ですが、
見よう見真似でついてかなきゃ


そんな中でハンティング&フィッシングという
狩りと釣りの専門店が軍用スタイルの半自動小銃の販売を
全国一斉に中止すると発表。

(※立派な店舗が多いですが、なぜかあった写真がコレでした)


アメリカが何年かかってもできない銃規制を、
小国NZが成し遂げてもいいじゃないか
50人の尊い命を無にしないためにも、
国を挙げて一歩踏み出すことに期待します。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« より強く、より優しく、より... | トップ | NZの銃規制決定 »

経済・政治・社会」カテゴリの最新記事