ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

1ヵ月後には1日800人超?!:5回目レベル3Day32

2021-10-23 | 移住生活
今朝ウォーキングに行ったら
知り合いのカフェの前に珍
しくお客が1人だけでした。


ガラス越しに手を振って声を
かけたら、1杯ご馳走してく
れてめちゃくちゃラッキー


さらに歩いて行くと、玄関先
に小さな多肉鉢をギッシリ並
べているアパート1階の1室が
あり、思わず見入ってしまい


「もしかして私の寄付鉢かな」
と思うほど雰囲気が似ていて
テンションがあがりました


日中は1人黙々と庭木の剪定
引っ越して来てから庭ゴミを
360リットルで2回、240リッ
トルで1回出し、今日だけで
再び240リットルが満杯に


リットル換算でも液体ではな
いので実感が湧きませんが、
水だったら1トン以上(笑)


作業を終えてコーヒーブレイ
の頃には雨模様でした。

天気予報どおりで、3連休と
いえどもロックダウン中で家
で過ごす人が多そうです


今日の新規感染者発表は104人
コロナがデルタに置き換わっ
て以降、とうとう南島でも感
染者が1人出てしまいました。


南島はレベル2で行動が自由
なので緊張が走っています


官民挙げてのワクチン接種率
90%プロジェクトは、22日の
接種者数が4万4,750人で、4
万人台で伸び悩んでいます。
南島での感染発覚で少しは接
種が伸びるかもしれません。

1回でも接種した人は86.1%
うち2回が69.7%でそれぞれ
02、08ポイントずつ上昇。


一大ワクチン接種企画『スー
パーサタデー』があった今週
金曜日までの接種回数は前週
より9万件近く減少し、お祭
り騒ぎをもってしてもここか
らの伸びは1日0.2ポイント❓
2回接種90%への道は遠い💦


保健当局は、今後の感染者が
最悪10日で倍増すると予想し
ており、1ヵ月後には1日の感
染者が800人超ワクチン接
種が進んでいるので、そこま
で行かずにピークアウトして
と祈りつつ先行するオースト
ラリアの動向を見守る日々



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月までロックダウン?!:5... | トップ | 新居で3週間:5回目レベル3Day33 »

移住生活」カテゴリの最新記事