ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

接種予定が89%:5回目レベル3Day6

2021-09-27 | 移住生活
いよいよ引っ越しが迫って、
何をしてもこの家では最後
の日々になってきました。


今日は最後のアイロン掛け
ロックダウンで出かけていな
いのでハンカチなど小さな物
だけでしたが次回は新居で


自分のデスクでブログを書く
のもこれが最後になります。
明日以降はどこで書こうか


コロナに関するアンケート結
果がなかなか興味深いです


ワクチンがコロナを予防でき
ると考えたら、ワクチンを、
①すでに1回は打った
➁必ず打つ
③多分打つ
➃多分打たない
⑤絶対に打たない
⑥わからない



6月と9月で比べると、
①:12%➡56%
➁:47%➡22%
③:22%➡11%
➃:9%➡5%
⑤:7%➡5%
⑥:3%➡1%
となり、接種するであろう人
の合計が89%に達しました。


①の急増は6月時点では打て
る人が限られていたので、打
ちたくても打てず、6月の➁
が9月の①になっていき、③
~⑥が徐々に打つ方向に向か
っているのがわかります。


しかし、6月の段階でも接種
の予定が81%と高かったので
キウイは元から打つ気満々


さらに接種の意向がない➃⑤
のうち、今後も接種の可能性
がなさそうなアンチバクサー
(反ワクチン派)と個人的選択
は20%なので、全体でみれば
接種対象者の2%と、オースト
ラリアとはだいぶ違いそう。

(※写真はワクチン接種バス)


クリスマスまでに接種対象人
口の90%の2回接種を目指す
官民挙げてのワクチン接種率
90%プロジェクト
の先行きが
ますます楽しみになります

新聞一面の2人の笑顔が
サモア系じゃないかな?


今日の新規感染者発表は12人
昨日から6人減。状況は一進
一退で改善とはいいがたい❓


26日の接種者数は2万4,710人
で前日比半減以下。前週比で
約2,000人減。週末要因か?

1回でも接種した人は77%に
うち2回が42.9%で前日から
各0.2、0.4ポイント上昇。
未接種は23.0%で、来週の
今頃は80%の大台乗せか



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 40日経過:5回目レベル3Day5 | トップ | やっとこの日が:5回目レベル... »

移住生活」カテゴリの最新記事