ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

早咲き遅咲き

2013-08-08 | 家&庭関係
今日はびっくりするほど暖かく、Tシャツで過ごしていました。


近所では早咲きのサクラが咲き始めています。



これだけで視覚的に


ですよね?


ところが、我が家の遅咲きのサクラは紅葉して落葉の真っ最中。
遅っ

このド派手なトリはナナクサインコというんだそうです


サクラの枝をさかんに齧っています。1時間ぐらい齧ることも

なにがそんなに美味しいのか


NZ原生のカカリキ(緑のインコ)もこのサクラに来ます。

(写真はオトロハンガのキウイ・ハウスにて)
インコ系は来る時間がいつも夕方で、なかなか写真が撮れません


今日も庭掃きをして、落ち葉をかき集めてきました。

まだまだ葉があるのであと2、3回は掃かないと。


おかげで
早咲き(近所の街路樹)⇒普通(これも別の通りの街路樹⇒遅咲き(庭)
と時間差で愉しめます。



中学生の頃は雑誌に載っているような占いをよく読んでいました。
何度も何度も、
「あなたは大器晩成型」
と書いてあるのを目にして、
「晩成っていつのこと?大器でなくていいから早く幸せになりたい
と思ったものでした。


今になると、晩成でよかったと思います。
(晩成しつつあるのかどうかは別として



忘れた頃に咲き出す、マイペースな庭のサクラが気に入っています。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポンソンビー・セントラル | トップ | 平日散歩部回顧ウォーク:グ... »

家&庭関係」カテゴリの最新記事