ニュージーランド移住記録:みたび

移住は帰らなくてもいい終わりのない旅。人生そのものも旅。そして気づき始めたあの世への旅。旅と夢限定ブログ

グレートオーシャンロード+アデレード3回目行:南オーストラリア州第2の街

2023年08月22日 | オーストラリア:マウントガンビア

2022年11月のオーストラリア
5日目。南オーストラリア州
第2の都市マウントガンビア


「こ、これが第2の都市
と思わずググってしまったら

(※1882年完成の旧タウンホール)


人口で見ると州都アデレード
が100万人超、マウントガン
ビアが約2万3,000人と40分
の1以下ながら確かに第2位


隣はインスティテュートと略
称される旧図書館や市議会。

タウンホールより古く1869
年完成。市議会として現役。


都市というより可愛い街です。


やや離れた高台に古い塔が。



塔の後に1列になった樹。町
に入るときの道からも見えて
気になっていた場所でした。



給水塔でしょう。現在は電波
塔も兼ねていてまるで王冠



一帯は緑多い行楽地になって
おり古い塔センテナリータワ
ーも、ここから行くのか~



ブルーレイクホリデーパーク

由緒ありそうなキャンプ場⛺


ゲートにはクイーンエリザベ
スパークとあり、公園も兼ね
ていそうで、誰でも入れる?



ホリデーパークなのでキャン
プだけでなくキャビンもあり

ブルーレイクが目の前で宿泊
には絶好のロケーションかも


湖畔で給水スタンドを発見



目の前のブルーレイクからの
水かと思うと感慨深いものが



ぜひぜひ再訪しましょう

書きながら誓い新たに、今に
なってカテゴリーも新設(笑)


あれっこの電柱って?



コンクリートをかつての線路
で挟んで補強してあります。

廃線後の再利用と街の歴史が
ぎゅっと挟まっているよう。


ため息が出るような素敵な庭



そして家。これだけの美しさ
の維持はどれほどの作業か。



自分でするにしろ業者を頼む
にしろ大変な労力でしょう。



それを弛まなく続けていく街



古い家の増改築に慣れた業者
もたくさんいるのでしょう。

この家は改装中のようでした。
今どきの新建材とは大違い


庭の水やりも



植え替えも



剪定も。どれも手を抜かずに



その結果がこの街並みです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グレートオーシャンロード+... | トップ | グレートオーシャンロード+... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オーストラリア:マウントガンビア」カテゴリの最新記事