ニュージーランド移住記録:みたび

移住は帰らなくてもいい終わりのない旅。人生そのものも旅。そして気づき始めたあの世への旅。旅と夢限定ブログ

ハワイ4回目行:ワイメア散策とミッドナイトベア

2021年06月28日 | ハワイ:カウアイ島

2018年10~11月のカウアイ島
6日目を迎えワイメアも3日目。


「じゃ、行ってくるね

「・・・・」


3日目にしてワイメア散策へ

いきなり前夜のフードトラック
に遭遇。土曜日だったので青空
マーケットをやっていました。


ここは青空なのか常設なのか?



これだけ真っ青なバナナは何日
ぐらいで食べ頃になるのか。

バナナ好きとして気になる


シュリンプステーションという
有名なエビ料理の専門店

今回は機会がありませんでした。


1920、30年代のものと思われる
アールデコな映画館



干してあるのか売ってるのか?

オレンジ色のTシャツ


土で染めたダートシャツ

究極のアースカラー


ワイメアランディング
という州立桟橋公園



1915年

1778年にキャプテン・クック
が訪れ、ハワイの存在が西洋
社会に知れ渡ったことで交易
が始まり1865年に桟橋完成。


現在

「こんな浅そうなところに?」
と思ったら1920年代にはより
深海のポートアレンなど他の港
に取って代わられたそうです。


大量の土砂を含んで海水が茶色
まるで大雨の後のようです

突端で釣りをしていた女性は
「今晩のおかずを釣ってるの」
と気さくに話してくれました。


かき氷屋

かき氷も派手なら店も派手(笑)


ワイメア高校



明るい緑で目立つ大きな木造建
築は教会の教育施設でした。



マスダ・ビル

1919年


現在



ヤマセ・ビル

1919年


現在



日本人は1885年よりワイメア
に移住し始め、1900年代前半
には有力な勢力になり、宮大
工によってモアナ・ストリー
トの入口の両脇に建てられた
建物はその象徴だったそう。


2軒とも店や銀行、ガソリン
スタンドなど時代ともに様々
なビジネスを展開しました。
今のサブウェイもまた時代


その後は前夜のハナぺぺ再訪



ぜひ行ってみたかったココへ

(※前夜の混み合う写真)


ミッドナイトベア・ベーカリー
アルチザンブレッドの専門店

店名のセンスに心打たれる


食は創造の一環だと信じてお
り、際立ったセンスはその創
造性をある程度反映して保証
するものだと思っています。

(※ロゴの美しさも格別)


なかなか出会えないこんな
センスはぜひ試してみたい。
「絶対美味しいに決まってる」
と勇んで舞い戻りました。

(※小麦粉が積んである店内)


食器からパンからフィリング
まで余裕で期待を超えました。



カウアイに来たら絶対再訪




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイ4回目行:ハナぺぺ・ア... | トップ | ハワイ4回目行:カウアイコー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハワイ:カウアイ島」カテゴリの最新記事