ニュージーランド移住記録:みたび

移住は帰らなくてもいい終わりのない旅。人生そのものも旅。そして気づき始めたあの世への旅。旅と夢限定ブログ

クライストチャーチ3回目+ウエストコースト行:リバーサイドマーケット

2022年10月10日 | 南島:クライストチャーチ

2021年3月の結婚30周年記
念旅行
。コロナ禍にあっては
国内で精一杯の遠出でした。


到着したクライストチャーチ
は2017年以来4年ぶりの再訪


まずはコーヒーブレイク



カフェテリース

@ANZセンター


テクテク歩いて行くと今度は

BNZセンター
震災後の建物は中低層ばかり
一等地は銀行系が多いよう


行列のできるジェラート屋🍧



やって来た、というか偶然通
りかかったのは、リバーサイ
ドマーケットという、ひと際
目立つ活気ある場所でした。



マーケットを名乗るに相応し
い賑わいで食材や食品を売る
店が多いのにも驚きました。

ここはイタリアン食材の店。


次男たちのお土産をパケ買い



「ホウボウ

よくできた作り物ですが(笑)


こういう場所に鮮度命の魚屋

これはスゴいな~と


オークランドのポンソンビー
セントラルができたときも鳴
り物入りで魚屋が入居し、目
が飛び出るほどの高値で売っ
ていましたが、店は早々にな
くなり居住区から離れたオシ
ャレな場所で生鮮食料品を扱
う難しさを感じたものです。


マーケット内は限られた場所
を上手く仕切り狭さを感じさ
せずに活気を演出している



人口の少ないNZではあまりな
い、すれ違うときに肩が触れ
合うような他人との距離にマ
ーケット感が出ていました。



狙ったところがハズれない消
費者との一体感があるよう。



操業開始が2019年9月末で、
開店以来ほとんどコロナ禍。
店も客も行動規制のない束の
間を懸命に堪能しているよう
で、自分たちもそうでした。



ここが今後どうなっていくの
かチャーチの温度計として毎
回来る場所になりそうです。



周囲も見違えるほど整備され



変わらない追憶の橋や



下を流れるエイボン川にホっ



川べりはイケてる店が連なり



上はお堅いオフィスだったり。

監査法人+鉄板焼き🥩


不動産屋+バー🍻

職食一体がいいのかな


オークランドから来ると箱物
すべてが整然とコンパクトに
まとまっている感じ。そこに
息吹を吹き込むのは街の人々


チャーチはどうなっていく



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クライストチャーチ3回目+ウ... | トップ |  クライストチャーチ3回目+... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

南島:クライストチャーチ」カテゴリの最新記事