ニュージーランド移住記録:みたび

移住は帰らなくてもいい終わりのない旅。人生そのものも旅。そして気づき始めたあの世への旅。旅と夢限定ブログ

ハワイ行:人の一生を見る村ホノム

2018年01月13日 | ハワイ:ハワイ島

アカカ滝からベルトロードに戻る途中にあるのが

ホノムという小さな古い村


ここもかつてはサトウキビのプランテーションで栄え、

世界大恐慌で時代が止まってしまった場所のよう。


古さを隠すようにカラフルに塗り分けられた店は

ほとんど閉まっていました。


いつかの段階で前壁だけ追加したらしい張りぼての建物



手入もされないまま年代とともに古びていく建物。



民家



2010年の国勢調査によれば村の人口は500人

過疎化が進んでいるようでアカカ滝を目指す大勢の観光客が
ただただ通り過ぎて行くだけの場所


人種別で最大だったのが30%を占めているアジア人

村の様子からみて多くが日系人と思われます。


ホノム・ホンガンジ(本願寺)



ホノム・オダイシサン(お大師さん)

教会と一緒でさまざまな宗派が信者を集めていたんでしょう。
建物の立派さに当時の権勢がしのばれます。



せっかくだったので歩いてみました。



閉まったままの店も多い中、ニスを塗りたての商店街の外廊下が
かつてふんだんにあったのであろう良質の木材でやたらに美しく、

NZの田舎で今では伐採が禁じられ保護されているカウリを
惜しげもなく使った建物に出会った時のような複雑な想い。
いったい1日に何人がここを歩くのか?


役目を負って表舞台に立ち
役目を終えて舞台裏へ
まるで人の一生を見るような場所

どうか静かで穏やかな余生であるように。


再びベルトロードに戻り、さらに北へ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイ行:ハワイ・ベルトロ... | トップ | ハワイ行:慟哭のラウパホエ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハワイ:ハワイ島」カテゴリの最新記事