ニュージーランド移住記録:みたび

移住は帰らなくてもいい終わりのない旅。人生そのものも旅。そして気づき始めたあの世への旅。旅と夢限定ブログ

ハワイ4回目行:ナパリコースト

2021年06月21日 | ハワイ:カウアイ島

2018年10~11月のカウアイ島
3日目の午後は、島の南西部に
ある港、ポートアレンに行き
ナパリ・サンセットディナー
クルーズに乗船しました。


ブルードルフィン・チャーター
という会社なのでイルカ



レインボーフラッグが目印



ナパリコーストは島北西部
の約20kmの海岸線で、長い
年月をかけて地層が複雑に
切り立った断崖が自然の造
形美を醸す場所なんだそう。


乗船後すぐに見えてきた煙
突のある工場のような建物

シュガーミルと呼ばれるかつ
ての製糖工場で、オロケレ・
シュガーミルという場所。


サトウキビプランテーション
にはなくてはならない施設
で、ここは1889~2009年ま
で120年間操業し、島では最
後に操業を停止した製糖所。
取り壊すでもなくそのまま。


陸地は雲が厚く垂れこめて
遠目にも雨がわかります。



でも海は晴れているので



船も降られることなく(笑)



こういう天気が同時進行



というのはNZでもあるある。

そのうち止むよ、と鷹揚です。


またまた高い煙突と廃工場。

2000年に操業を停止した、
ケカハ・シュガーミル


先程のオロケレよりも規模が
大きく、海上からだと製糖所
城下町のように見えました



なんと執筆時でも売りに出て
いて広告によれば約4億円也
ハワイ投資にいかが(笑)


だんだん地層が剥き出しにな
ってきて、雄大な眺めに。



それが長い年月の水で削られ



深い谷ができ、谷深ければ
山高しで切り立ってきます。



崖崩れの跡や滝も多数あり



海からも波が迫ります。



そして驟雨も降り続け



独特の景観になっています。



「ここは映画ジェラシック
パークの舞台」「ここでは
キングコングが撮影され」

といろいろ説明があります。
みんな忘れちゃいました(笑)


地層の色が鮮やかになり



屏風のような岩山が続き、

人を寄せ付けない絶壁に多く
の人が惹かれて魅せられる。


雲の流れが早くまた雨かな?



写真はこの辺まででした



ヨットならもっと近づけます。



夕焼けは雲に沈みました。



ビュッフェディナーはなか
なかどうして美味しかった



港に戻った時は真っ暗
4時間のクルーズ観光でした。



ナパリコーストは陸地からの
アクセスがなく海か空からし
か見られないのでいい半日に。

カウアイの大自然を満喫



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイ4回目行:オノ・ファミ... | トップ |  ハワイ4回目行:シダの洞窟 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハワイ:カウアイ島」カテゴリの最新記事