ニュージーランド移住記録:みたび

移住は帰らなくてもいい終わりのない旅。人生そのものも旅。そして気づき始めたあの世への旅。旅と夢限定ブログ

トンガリロ9回目行:シャトートンガリロ

2022年07月27日 | 北島:トンガリロ

2020年11月のトンガリロは、
シャトートンガリロ泊でした。



通称シャトーは1929年に開業
した当時の贅沢の粋を集めた
ホテルで、トンガリロは1887
年から国立公園だったので、
その中に『城を建てよう』と
いう発想自体がまさにバブル



できたとたん世界大恐慌突入
というのも、この手のバブリ
ーな計画にはよくある結末💦


それでもNZ唯一のシャトーは
生き延び、もうすぐ創業100
年を迎えます。1993年に一帯
は世界遺産にもなりました。


眺めも間取りも素晴らしい部
屋だったのですが、部屋番号
が思い出せずに残念。わかれ
ばそれ以降の滞在で部屋を指
定できたかもしれないのに。



クラシックホテルは部屋の間
取りや大きさが微妙に違う場
合が多く、ここは広くて最高

窓からの眺めも気に入り、


角部屋だったので2面が窓に



シャトー泊はこれが2回目で
前回2012年以来8年ぶり。

あの時は元ゴルフ場だったら
しいホテル前のこの芝地に、
無数のウサギがいて大感動。
しかし今回は1羽もおらず、
一掃されてしまったよう


シャトーは民間から政府に、
1990年以降は再び民間にと
経営が変わり、買収したのは
マレーシア系コングロマリッ
トのオリエンタルだったので

NZ旗を挟んで左がマレーシア
国旗。右がベイビューが事業
を展開するシンガポールの旗


NZ山間のこんな地方で両国
の旗を目にするとは、シンガ
ポールで知り合って結婚し、
週末はマレーシアで過ごすこ
とも多かった私たちには何と
も親近感が’湧くというもの。


左はトンガリロ山。右の富士
山のような山はナウルホエ山

トンガリロには、7年連続で
トンガリロクロッシング
と呼
ばれる20kmの1日登山に来て
いたので、クロッシングをし
ないトンガリロが逆に新鮮


軽く付近の散策へ。シャトー
の先はルアペフのスキー場🎿



辺りで唯一のカフェはコロナ
のせいか閉店していました。



観光客の休憩所兼集合場所



トイレもあり、雪の季節のツ
アーの離発着に使われるのか



消防署。ホテルとスキー場の
ためにあるような消防署で、
誰かが24/7で詰めているのか
と思うと、ありがたいです。



この先はスキー場へ



これは、トンガリロのトイレ



ヘリで運ばれる山中の簡易ト
イレ
。周囲に合わせ石ころ模
様でカモフラされています。



ここで国が管理してたのか~

という、意外な発見でした。


ホテルに戻って夕食へ



夫はシンガポールにちなんで
タイガービールで乾杯🥂



辺鄙な世界遺産兼国立公園の
中で食事ができるだけでOK



山中だし肉類中心でこれまた



多くは望まず2人とも鯛で。



シャトーはやっぱりシャトー




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンガリロ9回目行:オトロハ... | トップ | トンガリロ9回目行:タラナキ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JFK)
2022-07-29 21:04:34
西蘭みことさん、シャトートンガリロには幽霊が出るという噂がありましたよね。
確か、チャーリーという陽気な幽霊。
私は、一度ここで不思議な体験をしました。
返信する
>JFKさん (みこと)
2022-07-30 14:56:46
シャトーの幽霊の話は初めて聞きましたが、築100年近いし、あっても全く不思議ではない場所ですよね。
チャーリーですか。名前からしてフレンドリーそう(笑)

NZでNo1お化け屋敷はオタゴのラーナックキャッスルで、あちらはさすがにちょっと泊まれません💦

不思議体験のブロで公開はアリでしょうか?楽しみにしています。
返信する
Unknown (JFK)
2022-07-30 18:49:45
チャーリーとの出会いは、もう10年以上も前のことです。(2008年)
でも、いつかこのブログでその時の話を紹介したいと思います。
オタゴのラーナックキャッスルは一度撮影したことがあります。
霧に包まれていて幻想的でした。
あれは出ますね。
返信する
>JFKさん (みこと)
2022-07-30 19:22:49
出ます、出ます(笑)

確かむかしゴーストバスターを雇ってTV番組ができたはずです。

ブログでのチャーリー記事を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北島:トンガリロ」カテゴリの最新記事