ニュージーランド移住記録:みたび

移住は帰らなくてもいい終わりのない旅。人生そのものも旅。そして気づき始めたあの世への旅。旅と夢限定ブログ

ウェリントン7回目行:大人のオルテガ

2022年09月14日 | 北島:ウェリントン

2021年2月のウェリントン旅
行3日目。ライアルベイのカ
フェ
を出て空港の先にあたる
モアポイントという一帯へ。


えっモアがいる



山肌にポツンとモア

モアとは1300年頃にマオリの
NZ到達により絶滅したとみら
れるNZ固有の巨大な飛べない
鳥。首の先まで全長3m近く、
体重230kgもあったとか。最
大250万羽いたという推定も。
今のNZ人口500万人の半分


北島最南端部分で強風で知ら
れるクック海峡に面している
せいか風が強く荒涼とした所



これも海水と風の浸食かな?



強風の中、海岸線をドライブ



シェリーベイの売却に反対す
る主にマオリの占拠活動拠点



地元のマオリ部族の土地が秘
密裏に民間デベロッパーに売
却されていた、という理由で
部族内の反対派が2020年11
月から占拠開始。海辺の一等
地で計画では住宅開発の予定

占拠は今年5月に終了したも
のの反対運動は継続中です。


とうとうレンタカーを返却し
街歩きをしつつホテル方面へ

ここは元フードトラックが店
舗化したバーガー屋かな?


キューバストリート

古い町並みに庶民的な店


最後の夜はずっと来たかった



オルテガ・フッシュシャック&バー



シーフード専門店ではくくれ
ない、個性的というかノリノ
リというかキレッキレの店



乗せ上手な店では乗るに限る



楽しいことは良い食事の条件



食べるなら楽しく美味しく



NZで和食以外のタコは珍しい



サイドサラダも大き目で



夫はカタランクレープ

 

私はオレンジケーキ

ピスタチオたっぷり


バーでもあるので活気があり
決して静かな店ではないのに
店内にいろいろなコーナーが
あるせいかプライベート感も



ゆっくりしながらも、しっか
り目配りされている居心地の
いい、再訪即決の店でした

客の平均年齢が低くない大人
な店なのも居心地のいい理由


トイレまでこんなでした。



4日目。ホテルを出てバスで

前回同様神カフェ、ラーダー
相変わらずの混み具合です。


持ち帰り用サワードウと



ボンボローニにタルト

これと荷物を持ちテクテク歩
いて空港へ。これも前回同様


2019年は改装中だった空港の
NZ航空のコルラウンジですが



すでに完成していました



オークランドにそっくりで個
人的には前の方が好みでした
が、機能的に増席したのかな



59歳の誕生日旅行無事終了

オークランドに帰ります🛫



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウェリントン7回目行:ワイラ... | トップ | ウェリントン7回目行備忘録:... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北島:ウェリントン」カテゴリの最新記事