ニュージーランド移住記録:みたび

移住は帰らなくてもいい終わりのない旅。人生そのものも旅。そして気づき始めたあの世への旅。旅と夢限定ブログ

メルボルン行:プリンスズ橋とコートオブアームズ

2019年08月13日 | オーストラリア:メルボルン

デグレーブスストリート
一息ついた後はプリンスズ橋へ。

このプリンスとはエドワード王子


アーチの赤が

すぐ隣にある


フリンダースストリート駅の

赤い駅舎とよく合っています。


橋の上とは思えない道幅

路面電車も走っています。


その向こうの鉄塔は

アートセンターメルボルン
今回は行きませんでした。


橋の欄干にあった紋章

メルボルンのコートオブアームズ
と思ったら、


違いました

「でもコートオブアームズって
よく変わるし」と調べてみると、
現在のコートオブアームズが
制定されたのは1970年でした。


初代のコートオブアームズが
制定されたのは1940年で、
欄干にあったのは1843~1940年
まで使われていたエンブレムの
ようなものだったそうです。



プリンスズ橋の完成が1888年なので

まさにこのエンブレムの時代


イングランドの旗でもある
レッドクロスで仕切られた
4つの区切りに描かれた絵は
右上から反時計回りで
市の重要経済の順で描かれて
いるんだそうです


エンブレムは
クジラ⇒羊⇒牛⇒船

コートオブアームズは
牛⇒羊⇒クジラ⇒船
船はこれらの一次産品を運ぶ
輸送手段という意味だそう。


18世紀から19世紀初頭にかけ
捕鯨がいかに重要だったかが
わかります。そして19世紀の
ゴールドラッシュがいかに
短命だったかも


シンボルとしてクジラは残っても
金はどこにも残りませんでした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メルボルン行:デグレーブス... | トップ | メルボルン行:キングスドメ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オーストラリア:メルボルン」カテゴリの最新記事