2022年11月のビクトリア州の
海岸線全長243kmを行く、グ
レートオーシャンロードの旅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/0e/65106cca85f204c4d6c17323c7f1c0ed.png)
記念アーチのあるイースタン
ビューからローンまでの10km
は全長243kmの最初に建設さ
れた記念すべき区間でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/d9/9150fc41d2eaf959d17f35babb461c06.jpg)
クルマで走ればあっという間
の10kmですが、海までせり
出す岩山、何本もの川の河口
という複雑で険しい地形。ほ
ぼ手作業の人海戦術で自動車
道を通すという世紀の難工事
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/e2/ff8c6aa79a9da0de1926a530e90812d5.jpg)
工期は1919年9月~22年3月
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/95/15dfd2d39d5a398811332ab3a3e7b4b1.jpg)
(※完工後すぐに有料道路に。
イースタンビューの料金所)
当初「1ヵ月で3km」と見積
もられていた10kmの工程に
2年半もが費やされました。
通行料はクルマ1台当たり2
シリング。2頭立て馬車以上
は10シリングだったそう。
復員兵で占められた高給優遇
の作業員の日当(1日8時間労
働)が10シリング6ペンスだっ
たので、仮に10シリング=1
万円感覚としても、かなり高
額な10kmだったようです。
しかし、有料でも道ができる
ことには意義がありました。
道路開通前は一帯には陸路が
なく、海岸線に点在する集落
へは海から船で行くしかあり
ませんでした。目の前のバス
海峡は水深が浅く(60~100ⅿ)
岩場の多い複雑な地形の上、
南極からの強風で天候が変わ
りやすく難破の名所でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/0f/bee29eda97b965be8a05ec7e79a0cedc.jpg)
道路は貨物輸送だけでなく、
観光産業への絶大な恩恵にな
るとも見込まれていました。
沖合に続く奇石群十二使徒は
当時から観光の目玉でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/a5/4c9edaa759bddbe91b7b65de00cfd5e9.jpg)
十二使徒は名前だけで巨石は
9基しかないらしいですが(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/dc/b71c0511af34a1d772c9545127800787.jpg)
遠くに見えるのはスプリット
ポイント灯台のよう。視界の
悪い中、白く光っています。
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到着した川がある町、ローン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/a4/db7b61cbf03f10728323bb4486adddd2.jpg)
道端にカフェが1軒あります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/3a/0ee6cafc77b0d05981881828075e2e8f.jpg)
19世紀に座礁したゴッドフリ
ー号。乗組員は全員救助され
たものの、船荷を回収しに行
った5人が舟の転覆で犠牲に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/06/f66441780a801f94a9c78b83f9127c4b.jpg)
この墓は転覆から40年後、グ
レートオーシャンロード建設
中に建墓されたものでした。
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生と死が今よりもずっと隣り
合わせだった時代を生きた者
たちならではの弔いなのか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/85/5a595fbfd1d81a5515d2ee32e20f95c9.jpg)