Ragged_Kingdom_Horse

シルク・キャロット・東京TC・ロードで長年一口馬主をしています。
いつかは理想の活躍馬に巡り会える事を夢見て。。。

ロードガルーダは喉鳴りの手術終了★

2015年05月21日 | ロード
もう競走馬としては引退でもいいのにって気持ちもありますが、声帯摘出
手術まで行って、現役続行の道を模索するロードガルーダです。
もう走らせなくても・・・とも思うんですけどねえ。。。。
ちょっと近況を読むのが辛いですね
******************************************************************************
2015.03.17
ロードガルーダは、ここに来て喉に違和感が認められます。内視鏡検査を受けた
ところ喘鳴症の診断が下されました。
3月15日(日)に三石・ケイアイファームへ移動。
近日中に改めて精密検査を行ない、馬自身の状態に応じて今後の方針を決めます。
・池江調教師 「喘鳴症との診断。加齢による軟骨の衰えも原因に考えられ、
手術しても劇的なパフォーマンスの変化に結び付くかは微妙・・・との話でした。
ただ、獣医師によって見解が分かれる場合も。セカンドオピニオンを求め、その上
で今後の方針を決めるのも一案だと思います」

2015.04.14
3月31日(火)測定の馬体重は538kg。
・当地スタッフ 「運動量を増やすと共に15-15の稽古も交えるように。だいぶ
態勢は整ったと思います。獣医師の都合が付き次第、改めて内視鏡検査を受ける予定。
その結果を踏まえて今後の対応を決める方針です。恐らく手術を行なう可能性が
高いのでは・・・」

2015.04.21
・当地スタッフ 「毎日のトレーニングを無難に消化。休まずに乗り続けています。
ただ、なかなかスケジュール調整が利かず・・・。連絡に備えている状況です。
動かした際に聞こえる異音の様子からも、喉に不具合が生じているのは確か。
どの程度なのか・・・」

2015.04.28
ロードガルーダは、三石・ケイアイファーム在厩。ウォーキングマシン60分。
ここに来て喉に違和感が認められます。内視鏡検査を受けたところ喘鳴症の診断が
下されました。 4月29日(水)に手術を受ける予定です。

・当地スタッフ 「やはり走らせた状態で検査を行なうと喘鳴症との診断。どれだけの
効果が見込めるか・・・に関しては何とも言えぬものの、何も手段を講じなければ今までと
変わりませんからね。協議の結果、手術を受ける方針に。可能性に賭けたいと思います」

2015.05.05
ロードガルーダは、三石・ケイアイファーム在厩。4月29日(水)に手術を受けて現在
は休養に専念。もう少しの間は馬自身の状態に応じて調整を行ないます。
・当地スタッフ 「 一括りに喘鳴症と言っても、不具合の箇所によって手術の仕方は
異なります。今回は声帯を摘出する形。クラブに所属した馬ではロードアンセムと
同じかも知れませんね。
処置は無事に終了。傷口が塞がるまで約2、3週間は
舎飼いの予定です」

2015.05.12
ロードガルーダは、三石・ケイアイファーム在厩。休養。
4月30日(木)測定の馬体重は530kg。
・当地スタッフ 「現在も馬房で過ごす毎日。もう少しの間は同様の生活パターンを続ける
と思います。今のところ術後は概ね良好。ただ、実際どこまで効果が得られるのか・・・。
追い切りとは距離もスピードも異なるだけに、レースへ行ってからの判断でしょう」

2015.05.19
ロードガルーダは、三石・ケイアイファーム在厩。ウォーキングマシン60分、並脚1000m、
ポリトラックコース・ダク1000m→キャンター1000m(1ハロン22~25秒ペース)。
・当地スタッフ 「獣医師よりゴーサインが示され、5月18日(月)より騎乗トレーニング
を開始。ひとまずは具合を探る程度の内容ながら、コレと言って気に掛かる点は浮かび
ません。今後も経過を確認。順調に運んだ場合でも、復帰は夏後半から秋でしょう」


喘鳴症で声帯摘出手術を受けたロードガルーダ・・・可哀想

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厳しいですね (焼魚定食)
2015-05-22 21:14:04
ぼんちゃんさん、こんばんは
ガルーダの手術は無事終わったようですが、声帯摘出ということで少し可哀想な気がしますね。

今更になりますが、昨夏から喉の嫌な兆候が出ていただけに早めの決断が出来ていれば、手術の効果も期待できたんでしょうが。

これ以上の活躍は酷そうに思うので、無事に現役を全うして細々でも種牡馬としての道へと進んでもらいたいです。
返信する
焼魚定食さんへ (ぼんちゃん)
2015-05-23 12:08:24
焼魚定食さん、こんにちは☆
喉鳴りの手術はうちとこではサムソンズシエルも行いましたが声帯摘出手術は初めてです。
かなり重い・・・と思っていていいんでしょうね。

そうですねセカンドオピニオンも仰いだように、厳しい選択だったんでしょうね。
今後の予定が決まらないのも含めの現役続行でしょうか。
父タキオンでサンデーが入ってしまっているのも不人気だと思いますが、
私も無償でも種牡馬になれたらなあと願ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。