Ragged_Kingdom_Horse

シルク・キャロット・東京TC・ロードで長年一口馬主をしています。
いつかは理想の活躍馬に巡り会える事を夢見て。。。

無謀な挑戦の被害馬がまた一頭 ★

2015年05月26日 | キャロット
一口馬主の限界を感じている最近。
またしても大事な大事な私の財力&馬選びでは二度と巡り会えないような
大切な馬が海外遠征の被害者となってしまいました
遠征自体は兎も角、合わない距離を使って激走した後の中一週
でのG1は自分には無謀以外の何ものでもないように思ってました。


折角魔の菊花賞から無事に復帰出来たというのに。。。
もう泣きそうです・・・・・・・病気で涙は出ませんが。
キャロットもクラブの方針が合わないのでこれで気持ちの決断ができました。

トゥザワールド
5/26  NFしがらき
軽めの調整を行っています。「今週中に北海道へ移動させる予定ですし、やや疲れの
目立つ脚元など含めて再度チェックを行いました。歩様などには表れていませんでしたが、
改めて確認するとどうも右前脚の繋ぎ部分がモヤモヤしています。一時的なものかもしれ
ないと思いましたが、念のためこちらで検査を行ったところ、残念ながら腱に損傷がある
ことが分かりました
。慎重に、継続して軽めの運動で様子を見ていたのですが、海外での
連戦の疲れが脚元に出てしまったのかもしれません。この後は北海道に移動して今後の
治療プランなど検討していくことになります」(NFしがらき担当者)
***************************************************************

厩舎やクラブにとってはただの宣伝目的の捨て駒の一頭かもしれませんが、自分に
とってはもともとクラシックなんか狙ってませんし、古馬になって花開く血統ですし、
じっくり行って古馬になってから重賞&上手くいけばG1戦線に顔を出して
くれる馬として大きく期待していました。

菊花賞の大惨敗辺りから馬が走るのを嫌がっていたのは目に見えています。
海外挑戦も場合によっては前向きな挑戦って捉えられるかもしれませんが
ただでさえ母高齢の馬だけに、ここまで上手く行っただけでも奇跡だと
思っていました。
それだけに、こう言う結末は本当に悲しいです。
この厩舎も期待馬が屈腱炎とか頓挫ばかり。
もうよっぽどのことがないと出資は控えたいですね。
どうも積極的過ぎる関西の厩舎は私とは合いません

こんな事が繰り返されるなら、一口馬主は引退せざるを得ませんね。
不安や心配を先に口にするとネガとか前向きじゃないって批判ばかりされ、
同じ出資者さんにさえ理解されない私ですが、考え方はずっと一貫してますし
ネガだけでモノを言っているのでは決してありませんし、事前に危機回避出来る
だろうリスクの高い挑戦は避けて欲しいと思ってます。
馬からの見えないサインを読むのは大得意ですし。

ほんとクラブ馬なんて社台の程のいい犠牲者ですよね。
どうしても過度に無理させられる馬たちが可哀想でなりません。
もうショック過ぎて寝込みそうです


古馬になってからの活躍を夢見ていたのに、故障してしまったトゥザワールド。
せめて使うにしても2000m →中2週にして欲しかった。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛いですね。 (ボビー777)
2015-05-26 21:20:07
ぼんちゃんさんこんばんはm(__)m

2歳馬の出足好調な感じでいい流れで来ているように見えてこういうことがあると凹みますよね(TT)

いい馬なだけに無理する必要性はなかったと思うんですけど、ある程度の位置にいるからこそ、アドバルーンにされてしまった感が否めません。

損傷の率を知りませんが軽度であることを祈るばかりです!
返信する
ボビー777さんへ (ぼんちゃん)
2015-05-27 00:22:00
ボビー777さん、こんばんは☆
私の馬選びが悪いのはしょうがないですが、こうして走る素質のある馬が
菊花賞含め合わない距離やリスクを伴う海外遠征で潰されるのは耐えられません。
古馬になってからの走りを楽しみにしていたんですけどね。
沢山の走らなかった馬の補償と厳しい抽選をかいくぐって
奇跡的に出資出来ても、結果はこの有り様です。

キャロットではカナロアみたいに慎重にレース選択してもらえる事は
今後もどんな馬を選んでも多分無理でしょう。
出資馬以外にも数々の馬が自分には不可思議な挑戦が多いですからね。
関東の超慎重派でノーザンに楯つくぐらいの気概のある調教師ならいざ知らずですが。
そう言う楯つく厩舎にはいい馬は回して貰えませんしね。

シルクも今後キャロットと同じ流れになって行くことは安易に予想できます。
私とは考え方が合わない・・・それにつきますね。

馬は重度の屈腱炎らしいです。
使っても体重が増える大型馬ですし、復帰しても今程のパフォーマンスは無理でしょう。
個人馬主兼調教師になりたいです(笑)
返信する
こんなことって・・・ (まっきー)
2015-05-27 09:46:16
ぼんちゃん、おはようございます。
わーーーーん、ぼんちゃああああん!!
叫ばずにはいられません!!!

優勝の記事出てるかなと思いきやショッキングな記事を目の当たりにして、ぼんちゃんが落ち着くまでコメント控えようかどうか悩みましたがコメントしますね。
ぼんちゃんの気持ちを考えたら何を言っても慰めにはならないと分かってるんですけど・・・

今回の件はぼんちゃんの馬選び云々じゃなく完全にクラブ&ノーザンの人災によるものですよ。
ハープスターもそうでしたが何故キャロの馬だけがこんなに無理をしないといけないんですか!
ワールドくんは海外でたしか中1週で出たんでしたよね?
ただでさえ海外遠征は負担以外の何物でもないのに。
重度の屈腱炎ですか・・ワールドくんのことを想うとつらいです。
海外挑戦がダメとは言いませんがもっと考えて挑戦してもらいたいです。
でもぼんちゃんの仰るとおりノーザンの馬ですから上が決めたクラブも従うしかないんだろうなぁ。

ぼんちゃん、よく記事書けましたね。
気持ちはボロボロ、矢吹ジョー状態でしょう?
私なら引き篭もって泣いて寝込んでますよ。
ぼんちゃんには私のように負けないで悔しい胸の内をどんどん書いてもらいたいです。

ちなみにぼんちゃんは個人馬主より調教師が向いてそうです(なんとなく)
私は繁殖係がいいで~す!(あれこれ配合考えるの楽しそう♪)

気持ちが落ち着くまで返信は気にしないでくださいね。

返信する
驚きました。 (ゴン太)
2015-05-27 10:19:53
ぼんちゃんさん
こんにちは。
トゥザワールド故障ですか。
心中御察しします。
大事な期待馬だっただけにショックが大きいと思います。

もう少し大事に使って欲しかったですね。
クラブ馬の性でしょうか。
無理使いが多いですね。うちのティアーモ、ブリュネットもクラシックに使わず、ゆったり育てたらオープン位は行ったと思います。
なんとか早く良くなる事を祈ってます。

返信する
おまえもかー (ダース)
2015-05-27 16:38:01
ぼんちゃん♪おそよー

ワールドもかーーー!!
さぞ悔しいでしょ
寂しいでしょ
ムカつくでしょ
泣きたいでしょ
叫びたいでしょ
気持ちよーくわかりまっせ
僕だってハープスターがいなくなった穴がまだ塞がらないですし(。>д
返信する
あれ? (ダース)
2015-05-27 20:09:54
途中で文章が途切れてる(汗)
はて?この後なんて書いたのか?(大汗)

多分こう書いた
海外挑戦は難しいが夢もある
ハープスターはG1を勝ったからあれだけど
G1を勝っていない馬を海外に挑戦させるのはどうかな?と思う
昨今賞金が高額なったレースが増えてきたのが要因だと思うが
海外挑戦が増えている傾向
そもそも日本に中距離のG1が少ないのが問題だ
春は宝塚記念
秋は天皇賞
古馬のレースで2つだけというのはいかがなものか?
春にもう1つ2000MのG1作ればいいのにと思う

これでキャロはハープスター、トゥザワールドの2頭を潰した
これらを踏まえてちょっと海外遠征について考えてもらいたい
出資者にアンケートくらいは実施して欲しい
遠征に賛成か反対か
ルージュバックを凱旋門賞に挑戦させたら
ホント引くわこのクラブ・・・
返信する
Unknown (さきゆめ)
2015-05-27 21:01:41
ぼんちゃんさん、こんばんは。
これは…無茶な海外遠征、しかも南半球での中1週の代償が。。。
馬は物を言えないですからね、何かサインを送っていたかもしれないのに。
海外遠征自体は素晴らしいことだと思うのですが、最近は色々と考えさせられることが多いですね、ハープにローブデソワの韓国の件もそうですが。
先日仰ってましたが、ぼんちゃんと私考えが似ていると思いますので、お気持ち察します。
あ~馬優先で、それが競馬の発展にも結局つながるはず~。
あ~、ルージュが心配~。。。
返信する
なんと… (じゃす)
2015-05-27 23:15:42
トゥザワールド、故障でしたか…。ぼんちゃんさんの日記で初めて知りました。
うちも今週、骨折が発覚した馬がいますが、屈腱炎となれば、さらにショックでしょう。
慰めの言葉も見つかりません。
リアルインパクトのように結果が出た馬もいれば、ハープスターやトゥザワールドのように
結果を見れば遠征がマイナスになってしまった馬もいて、本当に難しいですね。
とはいえ遠征はともかく、中1週でのG1出走は明らかに負担が大きいと思いましたが…。
これから長い忍耐の時期になると思いますが、今週目黒記念に出走するファタモルガーナの
ように屈腱炎から復活した馬もいますし、今は少しでも程度が軽いことを祈ります。
返信する
まっきーさんへ (ぼんちゃん)
2015-05-28 19:23:08
まっきーさん、こんばんは☆
優勝記事体質の弱い子ばかりだったからどうも無いか水曜の更新を見てから・・・
って思ってたら先にこっちに気がついちゃいました
いや~菊花賞で一時は覚悟した怪我ですが、それがどうもなくて
クラシック戦線凌ぎ切ったと思ってホッとしたらこれですからね。
クラシック以上に豪州への海外遠征は望んでいない挑戦ですし。。。
どうせトライするなら国内でG1勝ってから堂々と香港やドバイなら分かりますが
オーストラリアに回されるなんてショックでした。
リアルインパクトならもうG1勝ってますし、年齢的にも分かるんですけどねえ。

記事を書いた時は『戦闘モード』でしたが今は抜け殻ですね 。
ダービーが近ずくにつれてブラエンもなんだかなあ~でダブルパンチです
こう言う記事の書き方をすると敵をつくるのは分かってますが
めげないでPUNK魂で貫きたいと思います(笑)
行きすぎてたらいなしてください

はい、今は一口馬主より調教師がいいですね。
タイプなら頑固な堀氏とか一勝より一生の萩原調教師っぽいかな。
マスコミ嫌いで取材拒否したりして
まっきーさんの繁殖お世話係には笑いました。
種付けアシスト専門はどうよ
返信する
ゴン太さんへ (ぼんちゃん)
2015-05-28 19:24:26
ゴン太さん、こんばんは☆
トゥザワールド、公式にはまだはっきりとは書いて有りませんが、
重度の屈腱炎らしいという情報を知りました。
菊花賞で一時はまたしても! と覚悟はしていましたが
折角そこでどうもなかったので、余計悔しいですね。

キャロットはここの所おかしいです。
海外挑戦が少し行き過ぎていますし、海外のレース選択でさえ馬の適性重視ではなく
ノーザンの中での住み分け割り振りなんですよね。
池江厩舎はそれに個人馬主優先ですしね。

ロードはそこまでじゃないですけど、もともとクラシックに間に合わせると
体が出来ておらず頓挫に繋がりやすい馬は多いですね。
ブリュネットは調子戻ってきているようですが、ティアーモはまだ時間がかかりそうでしょうか。
どちらも応援していますし復活を願っていますよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。