Ragged_Kingdom_Horse

シルク・キャロット・東京TC・ロードで長年一口馬主をしています。
いつかは理想の活躍馬に巡り会える事を夢見て。。。

ユニオン出資検討馬 その①☆

2008年04月14日 | 東京TC
ユニオンの2歳馬に出資を検討していま~す。
ユニオンは当歳馬以外は200口の馬が主流。一部安い馬は100口。
200口だと毎月の維持費が一頭3000円になってしまいます。
維持費が高いと躊躇してしまう私なので、厳選して1頭に絞りたいと
思っています☆

ただ、キャロット、シルクと比べて、2歳馬の情報がやや掴みにくい
印象があるので(会報で全馬の写真が同時に掲載されないし、動画
とかも去年の10月のものしかない)ので、血統の判らない私には、
選ぶのが非常に難しいかなぁ・・・

出資検討馬その①
ペガサス49(ゴールドアリュール×ブルーペルル by Bluebird)牡2  
富菜牧場生産  美浦 勢司厩舎

馬名  トレジャーゲッター(Treasure Getter)
由来  (英)宝物を得る人。父、母名より連想。

******************************************************
【愛馬レポート 2月】
BTCでの調教メニューは、距離は変わらないものの、坂路のペースが
ハロン17秒に上がった。しかし、これは意図的にペースを上げたわけではなく、
馬の行く気に任せて無理に抑えずに乗った結果、自然とペースが上がったもの。
走ることに対しての集中力は変わることなく、また徐々に気の強さが出始めてお
り、併せた相手に抜かせまいとする姿勢は、前にも増してサンデーサイレンス系
らしさが出てきたといえる。「無理をして時計を出しているわけではありません
ので、馬は全く傷んでいません。来月には無理をすることなく15-15を乗っている
かもしれませんね」(調教主任)。
なお早期デビューを視野に入れて調教を進めていることもあり、入厩に向けた
本格的な調教は、勢司調教師の目がより届きやすいブラストホースステーブルで
行う方針。もうしばらくはこのまま当場で乗り込み、移動の時期を窺う。
現在の馬体重は470kg(前月比-2kg)。

●3/21 福島・天栄ホースパーク内ブラストホースステーブルに移動。

【愛馬レポート 3月】
坂路でハロン16~17秒で乗っていたが、3月8日にはビクトリーホースランチの本場
に戻り軽めの調整を行い、移動の準備に入った。しかし、直前に微熱が出たため
出発は大事を取って延期。体調を整えてから、20日にブラストホースステーブルへ
向けて出発した。「うちで夏を意識している馬の中でも一番早くから調教ができ、
またその中でも1、2を争うような良い動きを見せてくれていました。良い根性を
見せお兄さんも勝ち上がりましたし、早いデビューを視野に入れている馬ですの
で、移動後も順調に進んで思惑通りのデビューを飾って欲しいですね」
(ビクトリーホースランチ調教主任)。その後、21日にブラストホースステーブル
に入厩。輸送熱もなく、移動後は坂路で普通キャンターを1本乗っている。「移動
してきたばかりなのでまだ様子を見ながら乗っていますが、動きに重苦しさがな
く、しっかりした走りをしますね。基礎体力もしっかりついているので、近々坂路
を2本に増やし、どんどん調教を進めていきます」(ブラストホースステーブル担
当者)。現在の馬体重は454kg(前月比-16kg)。

******************************************************

いまのところ順調で早期デビューできそうな予感。
勢司調教師さんも期待されているようです。
ダート路線のようですよね。
気になるのは移動後、16キロも馬体重が減ったこと。
ちょっと神経質なのかもしれません。。。
天栄HP内のブラストHS? 今度天栄へ行ったときついでに
見学できたらいいのになぁ 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼんちゃんへ (くにくん)
2008-04-14 22:18:47
トレジャーゲッターどうですかね?走りますかね?
といいつつ、もう一口買っちゃったんですけどね。
走ってくださいよ。お願い。うちは、グリーンチャンネルがないので、関東入厩なのが残念です。
強くなってもらわないと走る姿が見れないですからね。
色々悩んでるときが楽しいんですよね。
ユニオンのオススメ情報の参考にしてください。
http://msports.cocolog-suruga.com/diary/cat5344301/index.html
私のブログには、育成場の加藤Sさんや生産者のヒダカさん橋本牧場さんのコメントも入れておきました。
こらからはトレジャーの情報も集めていきたいと思います。
返信する
こんばんは! (まさる)
2008-04-14 22:59:19
確かにありましたよ。
ブラストステーブル。

吉澤ステーブルもありますので、私はそちらに移動したシルクユニヴァースが見たいです(笑)


ぼんちゃんさんもついに天栄ですね!
私の10年の一口人生をたった数時間で変えてしまった天栄。
それまで馬に触った事も噛まれた事もなかった私が辞めるどころか一気にシルクへの帰属意識が高まった天栄。

愛馬に会う、その感激と興奮を存分に楽しんでくださいね!!


ちなみに勢司先生は数を使いません。
徹底的に馬を大切にします。
年間に6回走ってくれたら感謝しなくてはいけません。

ただ、仕上げとかは上質。休み明けでも勝負できます。

合う合わないがはっきりしている厩舎ですので、リーガルアミューズの三分の一程度の使われ方でもいいと思えれば出資もいいかと思いますよ。
返信する
くにくんさんへ (ぼんちゃん)
2008-04-15 00:09:33
トレジャーゲッター私も注目です☆
きっかけは、3月号だったかな? 会報に会員の撮った写真が出ていて、それが気にいったのと、名前かな?単純なもんです^^
馬体はそうですね、いいんじゃないっすか!?
ちょっと脚が細そうなのが気になるけど・・・
(お兄さんが骨折したし)って書いたら気が悪いですよね(笑)正直判りません

おっ! 情報かなり集めてらっしゃるのですね。
私も参考にさせてもらいます。
でも~それよりも、会報とかにもっと写真(横見姿)とか載せて欲しいのが本音です。
選びにくくって~
返信する
まさるさんへ (ぼんちゃん)
2008-04-15 00:29:05
天栄HP内にはブラストテーブルも吉澤ステーブルもあるのですね。なんだか想像つかないです

私は、昔ね乗馬クラブにほんの少し通ったことがあたのですが、その時は馬が可愛いとは思いませんでしたね。逆に怖かったです。
だって、身長が低いから乗るのも四苦八苦。
また馬って相手が素人だったら分かっているのか、けっこうバカにされてねぇ(トホホ・・・)
体中痛くなるし・・あまり楽しめませんでした。
はてさて、今回の天栄はどうでしょかね?
まぁ、乗るわけじゃないですからね。
(逆に調教に乗ってみたいという冒険心はちょっぴりありますが)

勢司先生はかなり頻繁に馬の状況を確認に来られているようですよ。馬に対する愛情も感じられるし、いい印象を受けました
アミューズの使われ方は即席ラーメン(?)みたいであまり好きじゃありません
返信する
残念ながら… (マタさん)
2008-04-15 06:07:10
ぼんちゃんさん、天栄の敷地内にブラストはありますけど、立ち入り禁止です…。
この馬は血統は悪くなさそうですね。勢司先生は数は使わないけど、クラブ馬でも差別しないで大事にしてくれます。数使ってほしい人にはおすすめできないけど、私は好きな先生ですね。
返信する
マタさんへ (ぼんちゃん)
2008-04-15 08:47:01
情報有難うございます^^
ブラストステーブルは立ち入り禁止ですか~。
なんだ残念(><;
血統は、シルク募集のゴールドアリュール産と同じようなもんです。
印象では若干こちらの方が安いかな?
馬を大事にしてくれる先生。いいですよね。
数・・・う~ん、実際その時実感しないとなんとも言えないです~
返信する
血統みてみました (マタさん)
2008-04-15 11:31:14
ぼんちゃんさん、この馬の上はSS系をつけてますけど、配合的にはゴールドアリュールが一番あいそうな気もします。母系はストームバード系ですけど、ノーザンダンサーの系統の中ではダート向きな感じがしますね。ですからこの馬はダート、それも1800Mあたりがぴったりあいそうな印象がありますね。シルクの16,47と比べると血統からのダート適性はこの馬のほうがいいかな、という気はします。もう少し馬体に力強さがほしい気もしますけど、勢司先生がうまく仕上げてくれるんじゃないですか。
返信する
マタさんへ (ぼんちゃん)
2008-04-15 23:51:13
マタさんこんばんわ。
さすが、マタさん。血統に詳しいですね
私なんて母父ブルーバード~?車かよって具合で(汗)ユニオンのカタログにもよりダート適性を求めて・・のようなコメントが載っていました。
勢司先生も絶対一つは勝たせるよ!とのこと^^
ちょっと私もダート馬にしてはまだ華奢な印象がありますけど、あと一ヶ月ちょっと成長を見守りたいと思っています(残口はあるものの、ユニオンの募集締め切りが5月末のため)

返信する
Unknown (浦河)
2008-04-18 17:38:48
これの上、持ってました。
父ダンスインザダークの牡馬、ダークキングダム。
中央未勝利でしたが現在公営で3勝してます。
初勝利まで手間取りましたが、やっと波に乗った感じ。

晩成にも程があるって^^;

返信する
浦河さんへ (ぼんちゃん)
2008-04-18 23:58:02
浦河さん、こんばんわ!
トレジャーゲッターの上に出資されていたのですね。
この前父ステイゴールドのペルルデジャルダンが中央で勝ち上がりましたが、あいにく骨折してしまいました。この仔はよりダート色を強めた配合のように思われますが、どうでしょうね。
活躍してくれるかな?
出資金額としてはOKなんですけどね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。