Ragged_Kingdom_Horse

シルク・キャロット・東京TC・ロードで長年一口馬主をしています。
いつかは理想の活躍馬に巡り会える事を夢見て。。。

春天感動しました☆

2008年05月04日 | 競馬&一口関連雑談
春の天皇賞、マジで感激しました。
力と力のぶつかり合い、力強い走りに感無量
ゴール前ホクトスルタンに残ってもらいたい反面、馬券はアサクサが飛ぶと
痛いので、複雑極まる心境でしたが・・・

実際、データよりも追いきり派、パドック派の私は、追いきりでは
前回書いたように、アサクサ、ジュピタ、トウカイトリックを◎としたのですが、
パドックを見て印象が変わりました。
パドックで良く見えたのが①アドマイヤジュピタ(入れ込んでいましたが)
②メイショウサムソン(大阪杯では貧相に見えた馬体がもどっていました、
あとサムソンの気あいのりが、彼が走る時の”それ”でした)
③アサクサキングス(こちらは気あいのりが逆に不足に見えました)

っということで馬券は、アサクサとサムソンからそれぞれワイド。
ジュピタから馬連を買い、ワイドが3点×各200円、馬連1点が当たりました

レースはゴール前のホクトスルタンの粘りに感動、綺麗な馬だなぁって
あとは、サムソンの最後一伸びに感動
レース後の岩田ジョッキーの涙のインタビューに感動 
(実はスタート直前、岩田JKが近藤オーナーに勝って頭をくちゃくちゃにされる
シーンがフラッシュバックしたんだよね・・笑)

☆今日の独り言  レース後のサムソン、ちょっと歩様が悪かったので少し心配
            です★天皇賞3連覇させてあげたかったです

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メイショウサムソンはさすがですね (マタさん)
2008-05-04 16:46:06
ぼんちゃんさん、いいレースでしたね。アドマイヤジュピタは岩田がいい騎乗しました。出遅れても腹くくって乗っていましたし、メイショウサムソンにしても久しぶりにいい競馬。というより完璧な競馬だったと思います。惜しむらくは4角の不利。勝負事だから仕方ないけど四位にやられちゃったなあって感じ。あれがなければ差しきっていたかな?どうかな?
しかし、今さらながら…岩田はいい奴だな!うちのお馬さんにももっと乗ってくれ~!!
返信する
古馬最高の栄誉 (まさる)
2008-05-04 22:22:23
ご存知かわかりませんが、私が年間のどのレースよりも天皇賞が好きで、ギャーギャー言っている理由が少しお分かり頂けたのではないでしょうか?

ほとんど紛れはありません。
長距離ですから力がそのまま出る事が殆どです。

長距離のレースが極めて少なくなっており、短距離志向の強い今の番組体系は、私のような長距離好きにはたまらなく悲しい事実なのです。
返信する
フレンチデピュティの仔が春天を勝つとは (ふみたん)
2008-05-04 22:27:27
ぼんちゃんさん、こんばんは☆
ぼんちゃんさんの予想はGOODな予想でしたね☆自分はパドックでの様子が悪かったトウカイトリック(調教をやり過ぎたかな~)に変えてアサクサキングスを入れた5頭BOXで勝負しましたが、見事に外れました(笑)
アドマイヤジュピタは完全に切り状態でしたので、完敗ですフレンチデピュティの仔ですし、筋肉の張りが目立つ、生粋のステイヤーでない体付きの馬が勝つんですからね強い馬です
この馬は競走馬としては致命傷にもなりかねない飛節骨折から1年以上休んで復活してるんですよね☆関係者の方々に惜しみない拍手ですね
返信する
マタさんへ (ぼんちゃん)
2008-05-05 00:35:49
アドマイヤジュピタの出遅れはびっくりしました。
あれで届くんですからね、すごいもんです。
岩田騎手って私には、勝負どころから、ゴール前にかけて、やたらアセアセしているように思うのですが、
あの焦り方がかえっていいのかもしれません(笑) 武さんはやたらスマートでサムソンには向いていない印象がしていましたが、4コーナーの不利でサムソンの闘志に火がついたのかもしれませんね。一旦スピードについていけずに失速しそうになって、あ~サムソンやっぱりダメだ~って思っていたら、最後のひと伸びしてくれました。感激しました。あれこそ強いサムソンです。
逆にアサクサキングスはコーナー回るの下手ですね。
できるなら、サムソンに3連覇させてあげたかったですが、岩田騎手のインタビュー(ドリーム競馬の)を見て、これはこれで納得しました
返信する
まさるさんへ (ぼんちゃん)
2008-05-05 00:45:56
まさるさんが天皇賞が好きなのは、十二分に伝わっていますよ。私ももちろん大好きです。
ディープの時も感動しましたが、今回もすごく感動しました。特に中盤ペースが落ちていたから、よけいに最後のコーナー前あたりからペースが上がって、どどどどーーっていうスピード感、感動しました。サムソンの久々の、ひと踏ん張りも感激です。あれでこそサムソンです☆
今の時代にそぐわなくなっているのかもしれませんが、私にとっても一番すばらしいレースです
返信する
ふみたんさんへ (ぼんちゃん)
2008-05-05 01:00:03
ふみたんさん、こんばんわ!
フレンチデピュティのレースを一度も見たことのない私にはピンとこないのですが、血統に詳しい方が、フレンチデピュティは長距離に向かないと言われているのは知っていました。が、一方で2003年度産に関しては長距離に適正のある馬が多いとか・・?
まぁ 、私には分からない世界です(笑)

ジュピタは筋肉質には見えましたが、胴伸びして長距離馬っぽく見えました。走りも1歩の幅が広くいい走りに見えましたよ~。奇跡の復活をした馬だったのですね☆5歳とはいえ、まだまだ伸びしろがありそうな楽しみな馬ですね
返信する
ミカリン (mikarin)
2008-05-05 08:32:46
ぼんちゃんさん見事的中おめでとうございます^^
サムソンの復活か!と思われましたがジュピタが根性で差し返しましたね、感動しました^^近藤オーナーの執念が馬に乗り移ったのかも?

僕はデータ派でもパドック派でもない、ん~ドラマ派?
この馬が勝ったら感動するよなぁ~という思いが予想に影響するので、例えハズレても悔いは無いって感じかな^^
あと3連単しか買わないのは「勇気がある」ではなく投資金が少ないのが正解!僕からしたら単勝やワイドを買う人の方が全然勇気があると思うよ^^
返信する
ミカリンさんへ (ぼんちゃん)
2008-05-05 22:48:15
ミカリンさん、こんばんわ!
私は2着でしたが、サムソンの復活に大満足です^^
近藤オーナーの執念はすごいですよ。参りました。
ミカリンさんは馬券はドラマ派ですか~。いいですね~。クラブもまったり派のミカリンさんらしいです。
私も大方が、応援している馬から買いますね。
だから、勝っても負けてもあまり悔いはないです。
勝った時は嬉しさ倍増だしね

私はやっぱり3連単を絞って買える人は勇気があると思いますよ、ワイドを買っていたらなかなか大きくマイナスにはならなけど、大きくプラスにもならない。
一度くらいどーんと冒険してみたいな~
返信する
春天はいいレースでした!! (まめごま)
2008-05-06 16:22:36
本当に春天はいいレースでしたね!!
最近で一番熱くなったレースでした(゜∀゜*
4コーナー曲がったら、もう。。。(笑)
サムソンいけいけ~~って感じでした(>ω<*
やっぱり好きな馬ががんばってくれるとうれしいです♪次は宝塚記念が楽しみですwww
返信する
まめごまさんへ (ぼんちゃん)
2008-05-07 01:48:08
本当に、サムソンのゴール前の粘りはすごかったです。4コーナーでアサクサに詰め寄られて逆に闘志に火がついたんじゃないかと思っています。
あれでこそ、サムソンですよね
次は宝塚記念でしょうか?
凱旋門って話もまた浮上していますが、あまり無理して欲しくはないですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。