Ragged_Kingdom_Horse

シルク・キャロット・東京TC・ロードで長年一口馬主をしています。
いつかは理想の活躍馬に巡り会える事を夢見て。。。

阪神競馬場観戦記②シルクオールディー☆

2010年09月29日 | レース結果
阪神競馬場観戦記②は、すっかり穴人気になってしまったシルクオールディー
名前だけかなり知れ渡ったかな?
*******************************************************************
シルクオールディー/阪神10R 神戸新聞杯GⅡ [芝2,400m・12頭]10着[4人気]

10 8 シルクオールディー 牡3 56.0 四位洋文 2:27.1 3/4 34.3 482 +12 昆貢 4

四位騎手「道中は物見をしたりして真面目に走っていなかったし、それに体も少し余
裕があったからね。今日の競馬で、次に向けての課題が見えたことだし、次走に向け
てしっかり仕上げていきます」
*******************************************************************

どだいG1勝ち馬が2頭、重賞勝ち馬や、重賞好走馬が多数出走しているこのレースで
どうしたら4番人気になるんでしょ? 誰か教えてください

オールディーは、相変わらずというか何時も通りのオールディーでした。

パドックを見るのは初めてですが、TVで見ていたのと同じ印象でした。





ずーっと下を向いて、比較的トボトボ歩いていて覇気はなかったです。
股汗も結構凄かったです。 でも馬体は毛色もあってか良く見えましたよ。

少なくとも青葉賞の時のロードオブザリングのように、パドックを見て即敗北感を
味わったって感じはなかったです。

  

何故か藤原調教師と松田博調教師も・・・



こちらはエイシンフラッシュ。 いかにもパワーがありそうな馬体でした。 



こちらは勝ち馬、ローズキングダム。 20キロも体重が増えているとは思えない
華奢な馬体。 余分な事をしない賢い馬の印象がしました



 返し馬

 騎手の気合と対照的なお馬さん


レースは、スタートはまずまず良かったものの、無理をさせず何故かエイシン&
ローズの2頭の直後ぐらいに控えます。 ちょっとちょっと後ろ過ぎないかい

前もビックウィークは特に大きく逃げもせず、マイペースで前半は超ドスロー。

しびれを切らしたサンディエゴシチーあたりが、3コーナーぐらいで仕掛けていって、
ここから急に流れが速くなります。 予想通りオールディーは付いていけなくなり、
早々と騎手の手が動く始末

せめて最後の長い直線で、外に出せたらよかったのですが、広い阪神なのに馬群はぴったり
重なって、前は仕掛けのタイミングを計っているレーヴドリアン、外隣はフラフラして
危なっかしかったマストハブと、出場所を失ってしまいます。

ここらあたりからロングスパートできたらよかったのですが、前が開いた(レーヴドリアン
がスパートした)時には時すでに遅しでした

う~ん、力通りといえばそれまでですが、なんとも不器用すぎて競馬が下手すぎます
もうちょい、こういう流れにも慣れが必要でしょうし、器用さも養っていかないと!

以下ハロンタイムです。 12秒のドスローから最後一気に10.6・・これは厳しい

13.0 - 11.5 - 13.2 - 12.9 - 12.5 - 12.2 - 12.7 - 12.1 - 12.0 - 11.6 - 10.6 - 11.6

ただ1・2着馬以外は、4着にかきつばた賞で先着したタニノエポレットが入って
いるように、展開や距離や馬の調子etcで着順がころころ変わりそうな相手関係
ではありました。  あ~でもショックだったぁ

こちらは優勝したローズキングダム。 おとなしい賢いお馬さんですね♪

 

武豊さんも復帰後、調子が宜しいようで・・ 



以上です、権利が取れなかったので、陣営は菊花賞をまだ狙うつもりなら抽選になるで
しょうね。 菊花賞にもし出れるなら、3コーナー手前ぐらいからロングスパートが
一度見てみたいです

オールディーは北海道からの連戦にもかかわらず、よーく頑張りましたよ。
誉めてあげたいです、くれぐれも怪我のないようにお願いしますね


オールディー&1・2着馬の写真は 「みんなの愛馬写真館☆」 に沢山載せています

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オールディー♪ (とおる)
2010-09-29 19:18:09
ぼんちゃんさん こんばんわ 
よっ 待ってました~ 

そっかぁ~ 
現地のぼんちゃんさんの見たオールディーは
ローズ・エイシンに比べると覇気が足りない感じでしたか.....
ちょっと太かったのかなぁ 
とおるも大量の股汗は気になりました 

レースももう少し前につけて欲しかったねぇ 
そして例によって押して押しての3コーナー 
直線に向いてもスムーズに追えず.....

菊花賞 賞金的に難しいの 
京都の坂を利用したロングスパート見たいよ~ 

一杯写真ありがとう 
ぼんちゃんさん カメラマン上手だね~  
 
馬の力差を感じました
 
返信する
トライアルには夢がある^^ (太郎)
2010-09-30 00:07:54
ぼんちゃんさん、こんばんは。
シルクオールディーの詳細レポお疲れ様です。
結果は残念でしたが、クラシックのトライアルレースには、えも言われぬ夢がありますね。
しかも堂々の4番人気、私も応援していましたが、何とかなっちゃうんじゃないか…とドキドキしながら観ていました。
優先出走権は獲れませんでしたが、お疲れ様と言ってあげたいです。
返信する
とおるさんへ (ぼんちゃん)
2010-09-30 00:16:19
とおるさん、こんばんは☆
早速いらっしゃいませ~

オールディーは、全く回りを見ずに下向いてゆっくり歩いてました。
1・2着馬と比べてどうこうって事はなかったですよ。
ローズもゆーっくりリラックスして歩いていたしね
他の馬も流石は重賞に出てくるだけあって、そわそわしている馬もないし
全馬落ち着いてました

レースは四位さん直前のコメント通りの乗り方だったよね。
素人判断では、3・4番手ぐらい確保して欲しかったところ。

菊花賞は、3勝馬で抽選だと思います。
でも聞くところによると確率は高いとか?
去年はロードのお馬さんたった1頭だけが除外だったからね
ほんとまずは出れると嬉しいですね

写真見てくださって有難うございます。
圧縮しているから小さくて見難いけどこの大きさしかブログに貼りつかなくって。
結果は残念だったけど、見に行って楽しかったです
返信する
太郎さんへ (ぼんちゃん)
2010-09-30 01:22:11
太郎さん、こんばんは☆
クラシックのトライアル、毎年挑戦しては大きな壁にぶち当たっております
過去入着がないんですよね・・・
レースが終わった後の落胆は凄いものです

でも、後になったらすっかりその気持ちを忘れていますけどね。
現地応援に行ったら特に楽しい思い出しか残りません。

ただ、毎回その勝ち馬をパドックで見て、やはりすばらしいって思うんですよね~。
ローズキングダムはそう注目していた訳でもなかったですが、ずっと写真撮ってました。
”写真に撮ってみたい馬”といいましょうかね

自分も一度はめっちゃ強い馬を持ってみたいです。憧れますね~

って、全くオールディーの話から逸れてしまいました
今回は競馬マスコミに注目されやすいネタを与えてしまった感じで
人気が一人歩きしてしまいましたね。
まずはその人気に応えられるだけの馬を目指して欲しいです。
競馬関係者が見ていいって思うところのある馬であることは間違いないでしょうし・・
これから古馬になってからも楽しみな馬ですよ
返信する
現地応援お疲れ様でした! (まっきー)
2010-09-30 15:33:12
ぼんちゃん、こんにちは☆
現地応援されたのですね。
人ごみの中お疲れ様でした。
オールディーの結果は残念でしたが本番は菊花賞なので巻き返してもらいましょう。
走りっぷりを見てもこれからの馬だと思いますし古馬になってこその馬だと思います。
それにしてもダービー1、2着馬は強かったー。
こちらはもうすでに本格化しちゃってるんだろうな。

さて私事ですが明日から本格的に復帰します。
色々ご心配おかけしましたが元気にやっていこうと思います。
返信する
まっきーさんへ (ぼんちゃん)
2010-09-30 17:50:44
愛しのまっきーさん、こんにちは
いや~ん、お帰りなさいませ、寂しかったよぉ。
無事のご帰還めっちゃ嬉しいです
いやはや大変でしたね、ほんとまだ無理されないようにゆっくりしてくだされ

さてさて、オールディーですが、レース前1週間楽しみましたよ~
どうしたん?ってぐらい穴人気していて、穴党の方に大人気になってしまって
人気が出ると落ち着かない私は1週間
その分レースでは結果を見て恥ずかしくなっちゃいました
菊花賞は抽選みたいですけど、行けると嬉しいです。
お祭り参加でもなんでも愛馬初になりますからね

1・2着馬はほんと次元が違いましたよね。
特にパドックではローズキングダムが
素敵に見えました
ファンになろうかしら(笑)
本格化もだろうけど、もってる器が違うんだろうね。いいなぁ。。。

阪神競馬場にはかなり慣れてきて、今回は人の少ない場所をキープできました
指定席を取らなくても、まずまず快適でしたよ
返信する
次に期待して (焼魚定食)
2010-10-02 09:21:29
ぼんちゃんさん、こんにちは
遅くなりましたが、神戸新聞杯は少し残念でしたね。ようやく真面目に走り出したかと思っていたら、逆戻りしてしまって…。
距離延長は良い筈なので、久々の京都コースで今回のようなことがなければ良いのですが。
ぼんちゃんさんが撮って頂いたオールディーの画像はまた使わせていただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。
返信する
焼魚定食さんへ (ぼんちゃん)
2010-10-02 13:37:52
焼魚定食さん、こんにちは☆
神戸新聞杯、ほんと残念でした。
もうちょい私は前で競馬して欲しかったですね。
菊花賞出れるなら、今回の教訓を生かして乗って貰いたいです。
物見しないように、京都競馬場でスクーリングできたらいいんですけどねw

オールディーの写真、どうぞご自由に持っていってください!
相変わらず下手ですが、今のカメラではこれが限界かな?
馬を増やす前にまずカメラが欲しいところです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。