Ragged_Kingdom_Horse

シルク・キャロット・東京TC・ロードで長年一口馬主をしています。
いつかは理想の活躍馬に巡り会える事を夢見て。。。

ロードカナロア新たなる挑戦☆

2012年01月27日 | ロードカナロア
今週のシルクロードSに挑戦するロードカナロア。 重賞は2戦目になるものの、
メンバー強化 ハンデ強化 スピード能力強化 と今後を占う上でも
超えなくてはならない大きなハードルであるレースとなりそうです
**********************************************************************
ロードカナロアは、1月28日(土)京都・シルクロードS(GⅢ)・国際・芝1200mに
福永騎手57kgで予定しています。同レースはフルゲート16頭。現段階では出走可能
です。1月25日(水)良の栗東・Cウッドチップコースで6ハロン82.0-
66.0-51.5-37.6-12.3 6分所を馬なりに乗っています。
併せ馬では叩き一杯の相手の内を0秒8追走して0秒1先着。
短評は「スピード感十分」でした。

・安田調教師 「1月25日(水)は周回コースへ。先週にビシッと攻めており、
今朝はパートナーの動きに合わせる形でした。だいぶ身のこなしにシャープさを
増した感じ。体調面に関しても心配は不要でしょう。予想していたとは言え57kg
の負担。こればかりは仕方ないですね」
≪調教時計≫
12.01.25 助手 栗CW良  82.0 66.0 51.5 37.6 12.3(6)馬なり余力 スピード感十分
               フレデフォート(古馬500万)叩一杯の内0秒8追走0秒1先着
**********************************************************************

はっきり言ってこの時期の京都の短距離ハンデ戦なんて、枠順や展開やハンデで
どうとでも転がるし、決して強い馬が勝つとは思わないのですが、それでもその
不利や条件が悪くてもある程度の結果は期待したい今回のレース

データ的には4歳馬が10年間でまったく勝てていないこと。 逆に5歳馬が
とっても強いレースなこと。 強烈に差しが決まる傾向があること etcetc。

しかも過去10年を見ても、勝ったとしても高松宮記念には直結しないレースで
10年間の勝ち馬~3着馬を見ても、活躍馬はファイングレインぐらいかな。
って感じでイマイチ私的にはピンとこないレースであったりもします

さて、その相手関係ですが、前回の京阪杯よりは調教内容を見ると断然今回の
ほうが動けている馬が多いですね
エーシンヴァーゴウ・ダノンフェアリー・スギノエンデバー・マジンプロスパーetc
どの馬も意欲的に調教を積んでいますし、メンバー強化の上に馬の状態も
良さそうな馬が多数、これは厳しい戦いとなりそうです
おまけにエーシンダックマンがいるので、ハイペース になるのは必至

ハンデの57㌔も初めて背負う斤量となりますが、こなしてもらいたいものです。
でも、まずは結果もですが、怪我がないことが1番。
そこのところはGⅠでも馬に無理させない(らしい)福永騎手なので安心でしょう
さらなる高みを目指して、なんとかハードルを超えてもらいたいものです

・・・・って一番の敵はカレンチャンの逆ロックオンでしょうか(ギャロップねたです



☆写真は懐かしい小倉新馬戦優勝時。 この時から比べると逞しくなったね

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4歳1月まで (うりぼ~)
2012-01-27 08:11:05
4歳馬は1キロ有利なんですね!!
ということは実質58キロ。これもはね返せれば宮記念ももらいでしょう。
ほんとに楽しみな週末になりましたね~(^-^)/
返信する
明日ですね! (torauma)
2012-01-27 08:27:35
おはようございます!
例年のシルクロードSよりはメンバーが揃ったという印象です。
今回もいくつかのハードルが待ち受けていますね。
不安でもありますが、あっさりクリアするのではないかな~と感じています。
勝って欲しいですが、あくまで目標は3月。良い内容で無事ゴールしてもらいたいです。
京都まで応援行ってきまーす!
返信する
Unknown (まこと)
2012-01-27 12:32:03
こんにちは^^

ロードカナロア、シルクロードS出走ですね。
ここを勝って高松宮記念へ!です。
充実度合いからも、57㌔でも勝ち負けすると思っています。
応援していますね。
返信する
びっくりしました (シルクの竜巻)
2012-01-27 12:33:38
ロードカナロア、ブックで全員が◎グリグリ状態でした。ここはまず通過点でしょう。ぼんちゃんさんも、アクシデントがない事だけを祈っておられるのではないでしょうか。今週はリング君も出走だし、ぼんちゃんウィークとなるかもです。
返信する
いよいよですね。 (メグさん)
2012-01-27 16:41:47
ぼんちゃんさん、こんにちは。
いよいよロードカナロアがシルクロードSに出走しますね。
流石に前走以上にメンバーも強化となりますが、
前走では強い勝ち方をしましたし、強豪相手にどれだけやれるか楽しみですね。
大舞台の高松宮記念に向けて、最高のレースになることを期待しています。
返信する
ぼんちゃん祭りですね♪ (まっきー)
2012-01-27 17:33:51
ぼんちゃん、こんにちは☆
今週はぼんちゃんをはじめカナロアくん出資者の方は皆さん祭り状態ですね
たしかに一気に相手も強化されますので試金石かもしれませんが、ここも通過点なら高松宮ももらったも同然と思うのは外野の私だけかしらん
ぼんちゃんはデータなどで不安もあるようですが・・・
勢いは負けてないので頑張ってほしいですね。

あとアンビーちゃんにリングくん、他にもいるかな?まさにロードっ仔ぼんちゃん祭りですね!
応援しています
返信する
シルク&ロード (ふじさん)
2012-01-27 18:53:55
ぼんちゃん こんばんは

今週カナロアくん出走ですが、たしかに
メンバー強化 ハンデ強化 スピード能力強化
数えたら不安は幾つもありますが、それも乗り越えて勝ってくれるといいですねぇ
まあ、いい勝負してくれれば、まずはOKですけど…

それにしてもシルクロードSなんて、まさに
ぼんちゃんのためにある重賞みたい(笑)
是非とも、ぼんちゃんのタイトルコレクションの1つに入れたいですね

頑張れ、カナロアくん
返信する
うりぼ~さんへ (ぼんちゃん)
2012-01-27 22:33:58
そうなんですよー、このレースじゃなかったら58キロとかもありえたんです。
ダノンフェアリーが55㌔はちょっと少ない気がするけどね。
楽しみは楽しみなんだけど、私は小心者だから怖くてドキドキですわ。
ダズリンや頓挫明けの馬も2頭もいるしね。
うりぼ~さんは現地応援楽しんで来てくださーい
返信する
toraumaさんへ (ぼんちゃん)
2012-01-27 22:37:04
toraumaさん、こんばんは☆
いよいよ明日ですねー、私はもうドキドキしてきましたよ。
ワクワクやったらいいんですけど心配性なもので
toraumaさんも現地応援ですかぁ、いいですねー。
私の分も応援宜しくです、こちらはTVから声援送ってます
返信する
まことさんへ (ぼんちゃん)
2012-01-27 22:39:44
まことさん、こんばんは☆
カナロアの応援有難うございます。
メンバーの仕上がり状態も前走とはちょっと違うようで気持ちが引き締まる思いです。
1分7秒台前半ぐらいの決着に対応できるかどうかが課題でしょうか。
いい結果が出るように頑張ってもらいたいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。