Ragged_Kingdom_Horse

シルク・キャロット・東京TC・ロードで長年一口馬主をしています。
いつかは理想の活躍馬に巡り会える事を夢見て。。。

今年の目標と戦略★

2020年01月04日 | 競馬&一口関連雑談
今年の目標は、まず

① 去年以上に出資頭数を減らす事。

去年は、

年間獲得賞金 プラス15万円(一口馬主DBベースで概算)
種牡馬代 マイナス40万円
差し引き25万円のマイナス。

その去年より頭数削減の影響で、年間収入の激減が予想される今年は
更に出資金を抑える&出資頭数を減らす事で対応していこうと思います。

壊滅的だった明け4歳世代、ドラフト大失敗の明け2歳世代も、
成績不振に更に追い打ちをかけるでしょう。

② 本気でクラブ削減へ取り組む

クラブを減らす、減らすと言いつつも、シルクの実績制やキャロットの
抽選での取れなさで、東京TCやロードを完全には切れずにいる現状。

東京TCはクラブ相性自体は、地味なものの悪くはないので、やはり
一番切るべきはロード。
ただ、元出資馬の子が募集される事が多いだけに、完璧に切ってしまい、
退会してから元出資馬の子から大活躍馬が出たら嫌だなあ、とも。

③3歳馬の勝ち上がり7割 (10頭/14頭)

今のところ、シルクのサリオス、オーソリティ、キャロットのキングサーガ、
ベレヌス、ロードのアンサンブルの合計5頭が勝ち上がり。

レッドルレーヴと、ハーツクリスタルとミスビアンカが前走2着で、
勝ちあがれる可能性が大きいと思われます。

既に引退してしまったロードアンバーを除き、残り5頭から2頭
勝ち上がってくれれば7割達成。
頓挫馬1頭に、骨折が2頭も出てしまったから、かなり厳しいかなあ😕

勝ち上がりだけが目標ではないですが、4歳馬の不振を3歳馬で
少しでも取り返して欲しいと思います。

④引退馬10頭以内


ここ数年は拡張路線の影響もあり、年間17頭〜20頭は引退馬が
出てしまっていました。

高齢化もあるので、明け7歳〜9歳馬の引退や牝馬の期限での引退、
成績不振や未勝利引退もまだまだ多いとは思いますが、理想を言えば
10頭以内までに収まってもらえないかなと。

⑤年間20勝目標

これも総頭数が減っているし、クラス頭打ちの馬も多い現状。
少し達成厳しいかもしれませんが、これぐらいは勝って欲しいかな。

以上今年の目標兼達成厳しめの理想でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボビー777)
2020-01-07 16:08:13
ぼんちゃんさんこんにちは(^^)/

今年良い年になることを祈ってます🎵

目標拝見していましたが、クラブを削るって所でロードという選択肢は間違いじゃないとも思いますが、ぼんちゃんさんおっしゃったように退会後、カナロア産駒の活躍馬出ても嫌ですよね(^-^;

諦めも肝心ですが、なんとも悩ましいですね(T_T)

一番いいのはロードの子が活躍してくれたらいいんですけどねー☆
返信する
ボビー777さんへ (ぼんちゃん)
2020-01-09 23:24:28
ボビー777さん、こんばんは☆
クラブは好きなクラブと結果が出ているクラブが違うし難しいところです。
相性から言って一番削るべきはキャロットなんでしょうけど。。。
キャロットは一頭でも活躍馬を引いてから、幕引きをしたいという願望がずっとあります。

ロードもカナロア産以外では少しは活躍馬も出ているので、
ここ数年は私の選び方の問題もありました。

シルク以外は頭数は削減しつつあるので、完全に切ってしまうのはもう少し時間がかかりそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。