のんびり食堂

日々のことをちょいと書いております。お気軽にお立寄り下さいませ。

ホリデイ

2007-04-07 10:28:19 | 映画
「ホリデイ」を見た。

クリスマス直前のある日、イギリスでは、新聞の結婚記事担当の女性アイリス(ケイト・ウィンスレット)が、想いを寄せていた同僚に失恋する。
ロサンゼルスでは、豪邸に住み、映画予告制作の仕事も順調にいって、結婚も決まっていたアマンダ(キャメロン・ディアス)は婚約者の浮気や心離れにより、婚約を解消する。
二人は傷心の心を癒そうと、旅に出る事を決め、WEBサイトで、お互いの家を交換する決める。

何といっても、アイリスの兄で、アマンダと恋に落ちるジュード・ロウがとても素敵。こんなに有名になる以前(8年位前)から彼を結構好きだった私としては、最近のプライベートスキャンダルネタで、正直気持ちも冷めてはいたのだけど、久しぶりに映画で見たら、やはり以前と同じように魅了されてしまった。そして、女性陣で共感を持って見ることが出来たのは、ケイト・ウィンスレット演じるアイリス。好きな同僚からのメールや言葉に一喜一憂する表情や、初めてのLAで、それもアマンダの住む豪邸に驚き、一つ一つに感嘆する様は、見ていて自分がその家に行って体験しているかのような気持ちになった。

ハッピーエンドが予測できる映画ではあるのだけど、旅での恋というと、その旅が終わり、現実に戻った時のことも必然的に考える。それでも彼女・彼達は今の自分の気持ちを大切にしようとする。

最近、現実ばかりに生き、自分の気持ちを少し蔑ろにしてきた私にとっては、この作品をきっかけに前向きに進めば良いなあ、とちょいと思ったりもした。