顔晴れー!二戸市バレーボールスポーツ少年団

”心が弾めば 体が弾む さあ今日も 精一杯 楽しもう 精一杯 顔晴ろう!”この言葉を胸に日々の顔晴っています。

7月26日練習日誌

2006年07月27日 | 練習日誌
今日も、練習でがけに、お客様に声をかけられ、15分以上立ち話。
ボールを持っていたので、早く行きたかったんですけど、
以外と重要な話なので抜けられず・・・

17:45分すぎに会場に着いたら、Mすみコーチが一生懸命トレーニング中でした。
女子もウォーミングアップ終了し、ボールが無いので何をするか話し合いの最中でした。
話し合いは大事だけど、意見が割れてまとまってなかったようです。

ボール到着後に、女子選手が向かったのは、壁打ち。
おお!良いことスパイクはまず一番に食いつきたくなるプレーなんだけど、自分達からアクションを動かしてもらえれば、後はポイントを話しながらのばしていけば良いんですからね。まずは、やる気ですね。
ということで、今日の練習スタートは、スパイクスイング。まずはポイント説明。シャドースイングを数回行った後、実際に打たせてみました。このころにはNへちコーチも来ていたので、こまかくチェックを入れながら行いましたが、結構綺麗になってきました。一番の動きを見せたのは、Sくら!照れ屋で控えめで目立たなくて、と自身さえつければ、どんどん変っていける子なんですけど。やればできるということを自覚してもらいたいですね。そうすればちょっとづつでも、声を出したり元気になれるんじゃないでしょうか。
次は、踏切り・空中バランスなどを確かめながら、これまたじっくりと、じっくりと。
踏切足の向きとか、体幹の使い方とか、無理にでもそうなるように指導者が動いて、なれるまでやろうかと思います。もう少し助走のキレというか、スピードというかをつけていきたいと思います。
そして、アンダーハンドパス。これは腕でボールを操作しないように、目を光らせました。まずは一人づつの確実にレシーブ。次は前に動いてのレシーブ。動きがないと動きのないままのレシーブになってしまうのでどんどん、動きながらやって行こうと思います。でも大分かわりました。あとは試合等でも出せるように自動化していくだけです。
ボール練習の最後は、サーブ。まずは全員フローターサーブ。手の当てる場所。打ち方。重心の置き方にポイントを絞って、飛んでいった結果ではなく、自分のサーブを早く見つけられるように、繰り返し練習です。
最後にトレーニング。逆立ちとブリッジトンネル。逆立ちも綺麗にできるようになってきました。もう少しです。ブリッジはみんなすっごく高くて、綺麗にできます。知らず知らずのうちに、できるようになっていく子達をみていると、隠された能力の高さをうかがい知れます。もっともっと引き出してあげられるように頑張ります。その分バレーの技術練習がおろそかになりそうですが・・・

PS.今日のポイントはEな。ちょっと遅れて(私よりも遅く)登場したEな。入ってくるときから”のってないな~”っていうのが見て取れました。練習に入ってきても、「足が痛いです」「どこが痛いの?」「このへん」ってな会話をして、休ませていても、また練習に戻ってきたり。しまいには、何があったのか、ブリッジトンネルの最中に泣き出してしまいました。なにかを言われたかもしれないけど、気持ちがブルーの日だったんでしょう。普段の練習から感情の起伏というか、変りが激しいように見える子です。子どもなので仕方ない部分でもあるので、注意してみてやりたいと思っています。