顔晴れー!二戸市バレーボールスポーツ少年団

”心が弾めば 体が弾む さあ今日も 精一杯 楽しもう 精一杯 顔晴ろう!”この言葉を胸に日々の顔晴っています。

生の全日本女子はやっぱりすごい!!

2006年07月17日 | 練習日誌
今日は、海の日。月曜日なので通常の練習の日なんですが、
休日なので、練習は休みにして、弘前まで足を伸ばし、全日本女子紅白試合を
観戦!!自由参加でしたが、2/3は参加してもらいい勉強をさせていただきました。子どもたちも、練習以上に心のつながり、を感じあえたのではないでしょうか?

この観戦の目的は、技術を盗む?そんなことは考えていません。
あくまでも、目標つくり、おもしろさ再発見など今以上にバレーが好きになりバレーを一生懸命やりたいと思ってくれることです。
まあ、目的は達成できたと思います。次の練習からまたがんばれる鋭気を養ったのではないでしょうか!!

全日本女子は、昨年からメンバーが半分以上かわり、新しいチームという印象です。紅組は、レギュラーチーム(竹下を中心にオリンピック前からの一連した揺るぎないコンビバレーのチーム)、白組は若手チーム(将来3年後4年後を目指したチーム編成、ツーセッターにも挑戦していました。)。
感想は、竹下のトスは上手い。井野のレシーブは超自然。センター線は、経験を積み重ねグレードアップしているようです。小山は、初選出ですが切れの良いプレーヤーです。高橋・菅山は、落ち着いたプレーでチームを救っていました。
紅白試合なので、モチベーションも高いものでもなく、気心が知れた中なので、緊迫したぎりぎりの戦いではなかったんですが、両チームとも持ち味を出した試合だったのではないでしょうか。その中でも、竹下キャプテンは、トスも素晴らしいんですが、モチベーション・取り組み姿勢が素晴らしいです。キャプテンらしいプレーを見せていただきました。
感謝です。

PS.22日は盛岡開催ですが、チームは交流試合、私は仕事で出張なので弘前観戦ということになりました。