おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

下田豆腐店(街かど博物館7)

2008-03-04 22:43:15 | 美術館・博物館
板橋の下田豆腐店です。


実は_表は何度も拝みながら、日曜日がお休みなのでなかなか来られなかったお店。
(お訪ねしたこの日は土曜日!)

↑メニュー豊富。目移りしちゃうー

とりあえず(?)今回はがんも三種とお豆腐一丁を頂きました。
(玉葱揚げは「せっかく揚げたてなんだから」と店先で頂いてしまいました・・・)

余: という訳で、この日の夜は 鯵の干物とおでん。日曜は湯豆腐を楽しみましたとさ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お豆腐の味は。。。 (たまちゃん)
2008-03-04 23:53:01
小田原も頑張っていますね。
街角博物館、なるものを、沢山つくっているのですね。
なんか、このお豆腐、冷奴で食べてみたくなりました。
お味はいかがでした?
私のブログにブックマークさせてもらって
いいですか?

訪問ありがとうございました。

おでん種、もう最高に美味しかったです。
返信する
こちらこそー (numabe)
2008-03-05 15:57:35
下田の豆腐は ほわほわで「これで木綿?」な感じでしたよ。ほんとだ、まずはヤッコで味わうべきでしたわあー。

街かど博物館、 私のような「小田原初めて」人間には面白いだけじゃなくとってもありがたい存在です。ものづくりを通して小田原の歴史や文化がわかり、更にマップを見ながら街歩きをしつつ「地理」も頭に入っていく・・・。お店にもメリットがあるでしょうし、ね。

あ、ブックマーク ありがとうございます。私の方からもさせて頂きますね。って、すみません、初リンクで恥ずかしいー。なんだかどうも恐縮ですー(で、どうやるのかなあ?私もあとで触ってみますね。)
返信する
ほわほわ (Melody)
2008-03-06 05:50:36
お豆腐美味しそうですね~。
ほわほわって表現がステキ。
もうすぐ日本の美味しいお豆腐が食べられると思うと嬉しいです。
こちらで売ってるのは、多分中国が韓国産のお豆腐で、ほとんどが固いものです。
木綿の固いバージョンってかんじ。
日本料理屋さんの冷奴も木綿豆腐なのです。
こちらの方は柔らかいのはうまく食べられないし、あまりお好きじゃないらしい・・・。
返信する
おいしかったよ~^^ (numabe)
2008-03-06 11:15:35
>やわらかいのはうまく食べられない・・・
あ、なるほどね、合点のいく説です。(外国の方でもこの頃はお箸が随分お上手になりましたけどねー)

私は中華料理の ぱらぱらのチャーハンが箸で食べられないよ。中国人に「子供はスプーンを借りてもいいけど やっぱり大人はアレを箸で食べなきゃ」と言われ しょんぼりしました。

日本に帰ったら 色々「懐かしい味」との再会が待ってますよー (とそれを励みに片付け頑張って~^^)
返信する