おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

病院が一杯(あ、薬屋さんもー)

2008-07-19 14:55:15 | 小田原-その他
小田原って 駅周辺に「総合病院が多い」んですよね。
引っ越すにあたってコレは「いざという時安心ね」でした。
(その段階ですでに 義父を引き取る事を考えてましたから)
 

小田原駅東口の大通りを一号線の方へ出る間に
まず小林病院があり、

 http://www.kobayashihp.or.jp/

それから小澤病院があります。

 http://www.hospital.ne.jp/ozawa/

それから一号線に出て箱根の方へ少し行けば
バス停「御幸の浜」の前に
間中病院が。

 http://www.manaka-hp.jp/

又 駅西口から 市役所の方へ行けば、市役所の北に
市立病院、
 http://www.city.odawara.kanagawa.jp/hospital/index.html
国際通り商店街を北上して新幹線の下をくぐると
西湘病院があります。
 http://www.seishou.or.jp/index.htm
 (下2つは うちから歩いて行くには遠いので numabeはまだ行った事がなくて 映像無し^^; すみません)

総合病院がこれだけあれば 当然ですが クリニックはもっとあります。
(特に 歯医者さんは多い!)
で薬屋さんが又多い^^

病院・薬屋さんが沢山ある__
これも小田原の「売り」の一つじゃないかしら?って思いますねー。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリしたぁ~・・。 (K2)
2008-07-20 11:45:42
>病院が一杯(あ、薬屋さんもー)
タイトル観て、おじ~ちゃんの身になにかがって・・。
熱中症かなんかで病院行ったら人が一杯・・。
薬を貰うにしても、混んでて順番待ち・・なのかと・・。

>国際通り商店街を
今度、ここを歩いてみたら?
「numa散歩」みたいに・・
>(下2つは うちから歩いて行くには遠いので numabeはまだ行った事がなくて 映像無し^^; すみません)
行くならバスだね
>で薬屋さんが又多い^^
ドラックストア-も多いいしね・・。
おんなじ様~な、折込広告みた事なぁ~い?
返信する
ビックりさせてごめんね~ (nuambe)
2008-07-20 21:27:16
やー 小田原、ほんと便利よ!
実はね 私先月 亭主の会社から「健康診断の案内」をもらったのですが__
 以前住んでた所からだと 最寄の健診実施施設(←つまり病院)は 隣のS区の○○病院か 川向こうのK市の○○病院、で どちらで受けるにしても 電車に乗って出かけねばならなかったんです。でも、小田原には 会社提携の病院が四つあり、うち2つが 我が家から「徒歩圏内」! らくちーん♪

ん?
>ドラッグストアー
>おんなじ様~な、折込広告
ですか?
広告 あんまり(いや全然?)力入れて見てないので 気付きませんでしたよー。
あのコとこのコは「実は系列店」みたいな事情が ほんのり わかるような「広告達」なんでしょうか?
うん、これからは もう少し注意して見るようにしてみるね^^
返信する
ご無沙汰していました。 (たまちゃん)
2008-07-21 00:15:50
この間はありがとうございました。
療養休暇も終わりましたので、又よろしくお願いします。

病院は多いですね。
西湘病院の娘さんと同級生でここのお宅に
遊びに行った事があります。

やはり同級生がクリニックを市内で開業しています。高井内科クリニック

私の住んでいる隣市には凄く大きくて
テレビにもよく出る病院があります。
私のご用達の病院です。

安心ですよね。近くにあるということは

k2さんもお久しぶりです。
又楽しくお話ししましようね。
返信する
たまちゃんへ (numabe)
2008-07-21 10:14:49
こちらこそ~^^
しっかり休むのも仕事のうちですよねー。

小田原は病院が多いだけじゃなく 市内に 看護学校が三つ 医療福祉大学も一つあります。
若い人には しっかりお勉強してもらって しっかり働いてもらいたいですねー
って何だか勝手^^;ですが、
やっぱり
>安心ですよね。近くにあるということは
ですよね~。
(たまちゃんの言葉、実感こもってますー)
返信する
今日の広告・・。 (K2)
2008-07-22 18:52:57
>隣のS区の○○病院か 川向こうのK市の○○病院、
numabeさんが住んでた所には、受けられる所がなかったの?
>会社提携の病院が四つあり、うち2つが 我が家から「徒歩圏内」! らくちーん♪
写真の内の何処かかな?残り2つは何処だろね

>広告 あんまり(いや全然?)力入れて見てないので 気付きませんでしたよー。
ユ-タカラヤや、SEIYUの広告見ないの
>あのコとこのコは「実は系列店」みたいな事情が ほんのり わかるような「広告達」なんでしょうか?
今日の折込見たぁ~?どぉ~お?分かったぁ~

>西湘病院の娘さんと同級生でここのお宅に遊びに行った事があります。
たまちゃんさんの同級生は、凄い人ばかりだね
>k2さんもお久しぶりです。又楽しくお話ししましようね。
たまちゃんさん、お帰りぃ~
返信する
わかった!わかりましたー^^ (numabe)
2008-07-22 21:08:33
向かい合わせの あの店とこの店の!
思わず「おおーこれねー」でした。
力一杯みましたよ広告。
ずっとS店で買ってたnumabeですが 今日はP店で「熱さま 首もとひんやりベルト」を買いましたよー。92円オトクでしたからねー。
さっそく冷凍庫で冷やして義父にプレゼント^^
(ついてるタオルじゃ分厚過ぎて ひんやりしないので 日本手ぬぐいで巻いて使ってもらうようにしましたー)

あ、答え
「西湘病院」と「丹羽病院」ですー。
(小さくても 謎のまま、って妙に落ち着かないものですよね わかるわかる^^)
返信する
ナゼか・・。 (K2)
2008-07-22 22:34:52
>向かい合わせの あの店とこの店の!思わず「おおーこれねー」でした。
ほぼ行った事がないので、何時からあるのかは・・
>力一杯みましたよ広告。
間違い探し?
>ずっとS店で買ってたnumabeですが
ポイントガ-ド?みたいのは、べっこなの?
2店・・比べたり(値段)しなかったの?
>今日はP店で「熱さま 首もとひんやりベルト」を買いましたよー。
昨日だったら、ポイント2倍だったのに・・残念
何で月曜がポイント2倍なのに、火曜に広告入るんだろ
>92円オトクでしたからねー。
1円違いなんてのもあれば、1000円ちょっと違うのもあるしねぇ~
同じ商品で、同じ○○%OFFなのに、値段が違うのはナゼ
>さっそく冷凍庫で冷やして義父にプレゼント^^
じゃ~早速、どんな感じか、報告よろしくねぇ~
>「西湘病院」と「丹羽病院」ですー。
「丹羽」さんは歩きだとねぇ~・・「西湘」はバスか・・
返信する
K2さんへ (numabe)
2008-07-23 18:04:25
向かい合わせのドラッグのS店とP店_ 冬 義父が「ホッカイロがほしい」って言った時に両方の価格を比べたら 同じだったの。
で、「片方が安くしてお客を集めれば もう片方も値引きして・・・ 結局スロートカットになるから 価格は同じにしてあるんだねキット」と思い、 思い込み、 昨日にいたっておりましたのですわー。

「熱さま~」の中身は 冷凍庫に入れても硬くならないタイプの保冷剤。手ぬぐいにくるんで首に巻けば ひぃ~んやり きもちいぃ~ のです。/おじいちゃん 気に入って首にきっちり巻いて・・・ 一時間後「そろそろ効果無くなってきたんじゃない?」と預かったら ポカポカになってました! // おじいちゃんの場合は もっとこまめに取り替えてあげないとどっちが冷やしてんだかわからなくなりそうですー^^;

丹羽病院さんの前にもバス停があるけど、バスに乗る程の距離じゃありませんね^^;(バス 待ってる間に着いちゃうー)

前回打ち忘れておりましたが、
numabe一家が住んでいたO区にも 会社の保険組合の提携病院、8つもありましたよー。でも沼部は 沼部は O区のかなりハズレ・・・。/隣の区や市の方が時間的にずーっと近かった、のです。
返信する
偶然にも・・。 (K2)
2008-07-23 19:33:17
>両方の価格を比べたら 同じだったの。
たまたま?だったのかなぁ~
>価格は同じにしてあるんだねキット」と思い、 思い込み、 昨日にいたっておりましたのですわー。
その後、なんか買ってたら、高いの買ってたカモぉ~
>手ぬぐいにくるんで首に巻けば ひぃ~んやり きもちいぃ~ のです。
おじ~ちゃんも、少しは安心だね
>おじいちゃん 気に入って首にきっちり巻いて・・・
こんなのイヤじゃじゃなくて、よかったね
>一時間後「そろそろ効果無くなってきたんじゃない?」と預かったら ポカポカになってました!
ほぇ?全然もたないんだねぇ~
以前の広告のは、半日?1/3日?位は、もつような感じの商品もあるのに・・
>もっとこまめに取り替えてあげないとどっちが冷やしてんだかわからなくなりそうですー^^;
お散歩の時、使えるぅ~?
長崎屋があったら、その手のものは売ってそ~だったけど・・。
伊藤・ヨウ!加藤?のスポ-ツ売り場に行かないと、いかんでないの?
エポとかビブレで売ってる?

>(バス 待ってる間に着いちゃうー)
本数がないんだよねぇ~・・。
でも、あの坂は歩きたくないなぁ~
返信する
K2さんへ (numabe)
2008-07-24 14:27:40
ビブレ?
やー カナリ真剣に調べました^^; 今のアプリですね?
EPO、APRI って若い人向きのお店なので(逆にいうと向かいの長崎屋とかぶらないようにしてたんでしょうね)「その手」のは ドーデショー ですねー。
私も先日 新聞の広告で「10分~15分水につけて・・・」という帽子をみつけ、「あ、K2さんが以前教えてくれてたのは コレ?」って思いました。でもちょと高額だったので「お義父さん、コレどう?」って教えて・・・あげなかったー(鬼嫁)。

で おじーちゃんはーというと・・・
濡れたハンカチを頭に乗せ、それから帽子かぶり、首には濡れタオルをかけ、、、「見た目なんかどーでも」なスタイルで散歩してます。
そして家に戻ってから上がった体温を下げるために「熱さま 首もとひんやり~」を使っているのでしたとさ^^


ああ うんー 「あの坂」
上がって下りるのが ちょっともったいないですよね。「まっすぐつっきる!」事ができればいいのにねー。
返信する