おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

箱根の旅3日目「ラリック美術館」

2008-08-22 17:14:25 | 美術館・博物館
湯本でお昼、の後は
バスで仙石のラリック美術館へ。
(移動時間ばかりが長いような・・・)
http://www.lalique-museum.com/
↑ラリック美術館HP

行ってよかったと思える美術館でした!
 私の中ではポーラ美術館も抜いたかも?
 
 
 

撮ってきた絵がこれじゃあちょっと説得力に欠けますが・・・(基本的に撮影Xですし)
こにかく、コレクションが素晴らしい上に、入れ物の建築物の方も(外観からはピンとこないかもしれませんが)洗練されていて「かっこいい」んです。

更に、、、
大抵の美術館は「一度見たらおしまい」になりがちですが、
ラリック美術館はなかなかの策士(?)。
使用済みチケットは一年間有効の「レストラン+ショップへの入場無料券」になるんです。(だから大切にとってますよ~)
これで私達 今度は館内の「ル・トラン」(「オリエント急行」の車輌←内装にラリックが手がけたガラスのレリーフが使われているそうです)に乗ってお菓子を頂くつもりです~♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラリックでリラックス!? (K2)
2008-08-24 15:47:30
>湯本でお昼、の後はバスで仙石のラリック美術館へ。(移動時間ばかりが長いような・・・)
こんな子は、1日目にそ~思ったよ
>行ってよかったと思える美術館でした!
こんな子は、行った事がニャイ
>私の中ではポーラ美術館も抜いたかも?
こっちもニャ~イ
>撮ってきた絵がこれじゃあちょっと説得力に欠けますが・・・
ここって、「ルパン三世」に出てくる様な車の美術館なの
>使用済みチケットは一年間有効の「レストラン+ショップへの入場無料券」になるんです。
へぇ?レストラン入るのに金取んの?
返信する
しかもモンペ・スラックス (numabe)
2008-08-25 17:01:44
あ、後編集で「ラリック美術館」のHPへのリンク張ったので よければ覗いて下さいね。
ラリックはガラス工芸家さんです。

このクラシック・カーは撮影OKだったので とりあえず撮らせてもらいました。/ラリックは大きな自動車の 小さな「ラジエーターの蓋」の部分を作っているの。ボンネットの先っちょに壊れやすいガラスのマスコット、なんて きょう日考えられないけど、当時はブルジョアの贅沢心をくすぐったのでしょうね。

「使用済みチケット・・・」__
レストランもショップも 美術館内にあるので 普通なら入場券を買わないと入れない。と そこを「一年間ただにしてあげよう」という かなり珍しいサービスです。(当日に限り 再入場可 っていう所は他にもあるけどね)
返信する