おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

箱根の旅2日目「箱根園・水族館」

2008-08-20 19:03:56 | 美術館・博物館
箱根園の水族館は 思った以上の規模と内容でした。
(もっともそれをちっとも撮れてないのですがー)

 回遊するマンタ、撮れず
暗い・・・
美味しそう?
美味しそう2?
(館内は、魚が驚くので「フラッシュ禁止」ですが 撮影自体はOKでした。)

アザラシのショウが始まるという案内に アザラシ・プールへ急ぎます。
ここのアザラシは淡水に棲む「バイカル・アザラシ」。
コロンとした体に狐似の顔。
彼らのショウが・・・ゆる~く 楽しかった!

飼育員さんの「あのー イルカのショウなんかと比べないで下さいね」という お断りに 始め「期待できない、の意味ね」と思ったのですが、
賢いイルカの華麗なショウにはマネのできない ほんわかした面白みがあるんですよー。

サーフィン(というよりビート板?)

イナバウアー(お姉さんのアナウンスに 「あ、言われてみればなんとなく」と。

一番笑ったのは 画像にはありませんけど・・・
お姉さんがフラフープをアザラシの頭数分水面に投げて「取ってきて」って頼んだのに、一つのフープから二頭が頭を出して運んできちゃって お姉さんを嘆かせた「お運び」ゲーム。
癒されました~^^

時に・・・
私てっきり「エンちゃん」というアザラシがいるのかと思ったのですが、エンちゃんは園のイメージキャラクターなんですね。
実際のアザラシ達は Russi An (二頭合わせると「ラッシャン」つまり「ロシアの」) Bily Ace Ice Koko Ash Lara (頭文字を並べると「バイカル」になりますね?)っていう名前ですって。
館内には一頭一頭の顔写真入り紹介文がありましたが、アンの「甘え上手な小悪魔系」には吹き出してしまいましたよ^^

アザラシ達よ、
遠い国からはるばるヨウコソ。
箱根園で楽しく働いてね。

最新の画像もっと見る