おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

こんなもの買っちゃいました

2010-09-18 14:59:41 | Weblog
テレビ東京製作の「空から日本を見てみよう」の
「東横線/小田原~箱根」編_
 
放送時は見逃しましたが DVDを買いました。

知ってる場所も空から見ると「新鮮!」です。
(それにしても、箱根って「乗り物天国」ですね~)


「トンガリ計測部」というミニ・コーナーでは、
番組中に登場した壁の角度が「鋭角」の物件をスタッフが分度器で測る_のですが 地味に面白かった。
私も小田原市内の「とんがりハウス」、測ってみたいなあ~^^
(駅前の「すき家」、とか~  小林病院前の陶器屋さん、 とか~)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あー、いーな♪ (のぶぞう)
2010-09-20 08:15:39
numabeさん、おはようございます。
くもじい、くもみのコンビが最高ですよね。
私も時間が合えば見ていますが、見逃している回も多いのでDVD購入を考えています。
この番組は秀逸だと思います、小学校とかでも学習教材で使ったら良いのでは、なんて思います。
返信する
のぶぞうさんへ (numabe)
2010-09-20 17:38:39
ゆる~くて それでいてちゃんとお勉強にもなって、と どこか「NHK教育」調の番組ですよね。
来月発売の鎌倉編も購入する予定なんですー。(これも見逃していて亭主が「買ってえな」と言うのでー)

個人的な話ですが_くもじいの声優が ヤマトのデスラー総統役=伊武さんなのに驚きましたー。
返信する
Unknown (レオっち)
2010-09-21 23:10:35
あーこの番組見てますよ~♪
いつだったか書き込んだ青木ヶ原の樹海のこともこの番組でやってたの ^^
そうそう鎌倉編も見てたなぁ。

伊武さん、最近はドラマでもニヒルな感じ(←死語?)が無くなりましたね~。

余談ですが・・・
今これ書き込みながらTV見てますが
NHK-hi 「城山三郎 亡き妻への恋文」(再)
小田原城址公園内でのロケシーンが流れました。
元気な梅子さんが映ってた!
返信する
レオっちさんへ (numabe)
2010-09-22 10:08:01
わあー小田原城と梅子さんが!
ああー観ればよかったー。
(オンデマンドで探しましたが登録されてない番組ですね・・・。又いつか再放送されるかもしれない。覚えておきましょう)

「空から~」は よく知ってる場所を見るのが楽しいですよね。「ここ知ってるー」「見たみたー」とかいいながら画面に近づき 「へ~知らなかったー」と驚かせてもらうー。
「もしかして自分の住んでた家が写ってる?」なんて回に 視聴者は一番盛り上がるんじゃないかな~なんて思います^^) 私がそうだからー。
返信する