nosokoのうまうまグルメ日記

・・・すっかり旅行ブログになってしまったけど・・・
 

アンチョビとじゃがいものグラタン

2007-03-30 | レシピ(野菜料理)

2007年3月28日
今日はアンチョビとじゃがいもを使って簡単グラタンを作ってみました。
ホワイトソースは、生クリームだけなので、とってもお手軽でした。
パパっと作れちゃうので、忙しいときとかに良いかもっ

でも、今日の写真、、ポテトグラタンなのかどうか分かりづらいですよね・・・
中とかの写真も撮ればよかった~~ 

★材料★(2~3人分)
じゃがいも・・・・・・・4個
アンチョビ・・・・・・・3枚
にんにく・・・・・・・・1片
オリーブ油・・・・・・大2
白ワイン・・・・・・・・大1
生クリーム・・・・・・200ml
塩・こしょう・・・・・・適量
とろけるチーズ・・適量

★作り方★
①じゃがいもは皮をむき、厚さ2mmくらいに輪切りにし、柔らかくなるまで茹でる。
②フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、弱火で香りが出るように炒める。
③香りが出たら、細かく刻んだアンチョビを入れ、中火にし、更に炒める。2~3分炒めたら白ワインを加えアルコールを飛ばす。
④生クリームを加え、弱火にして10分くらい煮る。最後に塩・こしょうで薄味に味付けをする。
⑤グラタン皿に④のソース・じゃがいも・チーズの順に2段重ねにし、250度のオーブンで約10分、表面が焦げるくらいまで焼く。


ソースは小麦粉が入っていないので、少しサラサラしています。
チーズをたっぷり入れると美味しさ倍増です



 ←クリックしていただけると、励みになります☆



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzuka)
2007-04-01 23:16:05
アンチョビ大好きです!
今冷蔵庫には熟成中のいわしがどっさり♪
あと数ヶ月でおいしいアンチョビになってくれるはずです。^^
自家製アンチョビが完成したら絶対グラタン作りまーす!
ポテトとアンチョビってすごく合うのですよね。^^
んー食べたい。
返信する
suzukaさんへ☆ (nosoko)
2007-04-04 20:36:55
こんばんは!!
suzukaさんはアンチョビも手作りしてるんですか~~??
すごい!尊敬してしまいます!!
手作りのアンチョビ、考えるだけで美味しそうです。
完成したら是非ブログにUPしてくださいね☆☆
むちゃくちゃ楽しみにしてま~す!
わくわく♪
返信する

コメントを投稿