安 曇 野 天 然 温 泉 宿   心やすらぐ森の宿・ノーサイド  

天然温泉付きの宿を営みながら、田園生活・スローライフを満喫する私達

エコ・リュクス

2008-04-08 16:50:54 | 食・レシピ

4月からの値上げに、マスコミ報道は少々過熱気味です。
まず、ガソリン。大体1L20円の値下げとして、50Lでも1000円の
違いです。1000円はちょっとした無駄遣いをしていそうな金額ですし、
皆がいっせいに遠出をすれば渋滞し結局燃費も悪くなります。
また、小麦の値上げですが、仮に単純計算で1キロ120円の小麦粉が160円になったとしましょう。標準サイズのスポンジケーキの小麦粉は100グラムなので12円から16円になり、原価では4円の値上げです。もちろん最も高い小売り料金での話です。だから、たこ焼きやお好み焼きなど、確かにつらいところはありますが、そんなに大騒ぎすることかと、少々首をかしげてしまいます。困った顔をしないと絵にならない
テレビ向けの映像を見させられているような気がするのは私だけでしょうか?ちょっと冷静に考えてもいいのでは・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコリュクス・ | トップ | 嬉しいお祝い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事