安 曇 野 天 然 温 泉 宿   心やすらぐ森の宿・ノーサイド  

天然温泉付きの宿を営みながら、田園生活・スローライフを満喫する私達

安曇野の宿から・寒中お見舞い

2012-01-29 08:39:20 | 食・レシピ

本当にお見舞いするほど寒いですね。インフルエンザも猛威を奮っているようです。ともかく体を温め、良く眠り、栄養をとりましょう。
 特に野菜は大事。皮と実の間に栄養が詰まっているので、例えば生姜・大根は皮ごとおろしましょう。ごみもでないし、大切なところ捨ててはもったいないです。大根をたくさん買ったりもらったりしたら、ともかくおろす。男性ならあっという間のお仕事です。鳥鍋に入れても温まりますし、おろし煮もおいしいですよ。お豆腐だけの「雪鍋」というきれいな名前の鍋もあります。風邪で熱があって、
あまり食欲のない時や喉が痛い時にもお薦めです

http://www.no-side.com

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安曇野の宿から・雪が降る | トップ | 安曇野の宿から・60年後 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に寒いですね。栄養を摂って乗り切りたいもの... (みけねこ姫)
2012-01-29 09:26:40
本当に寒いですね。栄養を摂って乗り切りたいものです。大根おろしもこれならたくさん食べられそう。お鍋に入れるのはいいアイディアですね。
返信する
こちらでは、大根は安いし、時々沢山頂くこともあ... (nekomaru)
2012-01-30 08:44:42
こちらでは、大根は安いし、時々沢山頂くこともあります。暖かいお蕎麦に汁を切ってたっぷりのせても美味しいです。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事