安 曇 野 天 然 温 泉 宿   心やすらぐ森の宿・ノーサイド  

天然温泉付きの宿を営みながら、田園生活・スローライフを満喫する私達

安曇野の宿から・梅雨の笑い話

2019-06-30 13:51:50 | 日記

蒸し暑く鬱陶しい日なので私の好きな2人の笑い話。

 

探検家の関野 吉晴さんは未開の人たちに受け入れてもらうため医師になりました。

しかし、自分の医学知識が現地で病気を治している祈祷師たちの面目をつぶしてしまうのではと

一抹の不安を抱えていたようです。しかし、ある現地で最初の患者が祈祷師で

「頭が痛い」というのでよく聞いてみると幻覚のでる物質の取り過ぎのようなので「量を減らしたら?」

とアドヴァイスしたそうです。祈祷師もつらいですね。

 

もう一人は麿 赤兒さん。

若い頃、ある酒場で堀田善衞氏と出会ったとき、堀田氏に「西洋乞食」といわれ、さすがにむっとして詰め寄ろうとしたところ

埴谷雄高氏が「君、いくら何でもそれはひどい」といったので、麿さんは矛を収めたのですが、その次に出た言葉が「西洋はいらないだろう。ただの乞食でいいんじゃないか」でした。

埴谷氏は自宅に「死にたい」と電話を掛けてくる人に「そのことなら僕の著書の何ページと何ページにこう書かれている」と延々1時間も

話したそうです。電話を掛けた人は半分後悔しつつ、死にたくなくなったでしょうね(笑)

 

http://www.no-side.com

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安曇野の宿から・苺も終わり | トップ | 安曇野の宿から・杏の季節 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みけねこ姫)
2019-06-30 22:20:01
おもしろ~い!
両方とも面白いけれど、「西洋」がついたのは「ひどい」のでしょうか??
返信する
難しい問題です (nekomaru)
2019-06-30 23:10:10
優れた思想家の頭の中は理解を超えるものがあります(笑)
返信する
Unknown (guri-guri0121)
2019-07-02 16:57:15
その後祈祷師がどうしたか気になります。
返信する
多分治ったのでは (nekomaru)
2019-07-02 19:45:45
guri-guri0121さん。多分祈祷師さんはアドヴァイス通りにして頭痛は改善されたと思います(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事