星とか日々とか

ブログはじめました/2011/12/10

ホワイトクリスマス   2023年12月22日

2023-12-22 23:36:17 | クリスマス

毎年クリスマスが近づくと、かならずまとまった雪が降りますが今年も。先週までの冬とは思えない暖かさはすっかり消えています。ちょうど今日は冬至

先ほど撮った庭の様子です。ほんの小さなクリスマスの木(トウヒ)だったのですが、庭に植えたら元気に育って既に頂部まで4メートルを超え、てっぺんまで飾るのは足場でも掛けない限りとても無理、なので脚立で出来る高さまでの電飾です。 今年は様々なことが重なり、特に親族や同期の他界も複数、なのでクリスマスの飾りはやめようかとも思ったのですが、周りの事象はそれとして、12月24日になってからなんとなく寂しいよりも、と思い先週急遽飾り付けました。 仕事から帰宅するとき、遠くからほのかに点滅する光(色は全て電球色、点滅は長周期の穏やかなパターン)が見えると、やっぱり飾ってよかったと思います。ネガティブなこともあったのですが帳消しにしてくれました。(もちろん良いこともあったし、それは増幅された)

ウクライナに侵攻するロシアは未だ止めず、それに加えガザ地区に対する無差別と言えるイスラエルの攻撃、 イスラエルにも旧約聖書にまで遡る歴史と第二次大戦下の過酷な理由があるのは分かりますが、けれど子供や年寄りがいる場所に砲弾を撃ち込むのは人として決して許されないことを自覚してほしい、国連安保理が役に立っていないのも憤りを覚えます。2つの争いとも一刻も早く収束しますように。 この願い、世界数十億人の願い、クリスマスにどうか神様叶えて!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Seestar による冬の星雲  ... | トップ | 2023年 年の瀬  12月30日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クリスマス」カテゴリの最新記事