星とか日々とか

ブログはじめました/2011/12/10

美ら海水族館  2024年3月12日 (3/20記事) 

2024-03-20 21:55:22 | 沖縄

3月10日から13日まで、3泊4日で沖縄に行ってきました

ホエールウオッチング  首里城  ←宜しければこちらもご覧下さい

ホエールウオッチング翌日の3月12日、美ら海水族館に行きました。ここも初めて。 那覇から100km近く北にあるので簡単に行ける場所ではないため、方法としてはこの水族館を含むツアーに参加するか公共交通或いはレンタカー、またはタクシー利用(グループ割りなら必ずしも高価ではない)となりますが、ツアーでの滞在時間はどれも概ね2時間程度、とても足らないよと同行Eさんの助言、なので独自に行く方法を模索、何と高速バス往復で3千円というリーズナブルな料金で行き来出来ることが分かったので、那覇空港に到着後すぐにチケットを購入。バス停は購入時に指定する必要があるので、当日那覇空港までゆいレールで来ることにして、空港-美ら海水族館を購入。 朝8時30分まだ人影まばらな空港を出発、10時55分定刻に水族館着、乗り心地は快適でした。但し途中トイレ休憩はないので、特にお子さんは済ませてからの乗車をおすすめします

とっても良い天気、たくさんの花が植えられ夢の国のようです。目の前の海はもちろん美しい。 遠方は伊江島

大きなジンベイザメが迎えてくれました。平日ですが結構混んでいます。春休みだからからでしょうか、若い方が大勢来ていました。外国人もたくさん、皆嬉しそう

水槽が大きいのは知っていましたが、何という風景でしょうか。 いつまでもここに居たい

マンタとジンベイザメが近づいてきました。迫力

ジンベイザメの大きさが画像では表せなくて残念。 マンタは翼長2メートル以上ありとても大きな生物ですが、それが小さく思えるほどジンベイさんは大きい。ゆっくりと泳ぐ姿は威風堂々にして優しい

巨大水槽の手前の魚たちが沢山いる水槽。 この子は特に人気者。好奇心が旺盛らしく行ったり来たりしていました。向こうからはどう見えているのかな

イルカに餌をあげる体験が出来ました。小あじを5匹投げてあげるのですが、大きな口を開けて「ちょうだいちょうだい」と催促(GoPro動画をキャプチャ)

風が強く、気温はあまり高くはないけれどとても清々しい

楽しかった時間はあっという間に過ぎ、那覇に戻らなければなりません。  夕方5時前発のバスに乗車。途中少しづつ日が暮れ、那覇空港に着くころにはすっかり暗くなりました。まるで夢が覚めるように。(写真は午前中那覇から乗ってきたバス)

私の家がある北信濃からは、きたしなの線 → 長野 (新幹線)→ 東京(前泊)→ 羽田(航空機)→那覇(高速バス)→ 美ら海  遠い道のりですが、いつかまた来たいです 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 首里城  2024年3月11日 (... | トップ | 沖縄・慶良間ホエールウォッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

沖縄」カテゴリの最新記事