星とか日々とか

ブログはじめました/2011/12/10

サーミの人たちのトナカイ座

2014-01-19 20:57:18 | 星空

約1年前、2013年1月にNHKBSプレミアムで放送された 「旅のチカラ 星から生まれた人々の村へ フィンランド (篠原ともえさん出演)」という番組で、サーミの人たちの星座、トナカイ座が紹介されました。

とても大きな星座で、全天がよく晴れていないと星座全体が撮れないので、冬の天候が不安定な北信濃ではなかなか機会が訪れなかったのですが、最近撮影することが出来ましたので、トナカイ座の星座線を

書き込んでみました。よろしければご覧ください → サーミの人たちのトナカイ座


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のオリオン座 | トップ | 木曽オリオン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんて贅沢な (月兎耳)
2014-01-22 14:27:52
初めて知りました。豪華なハリウッドスターが総出演の映画のような贅沢な星座ですね。特に角が立派で、カシオペアまで届いているのですから本当に全天に渡るトナカイ。ふだんチマチマと小さな星座を並べて眺めているわたしたちと、何か物事の捉え方がちがうのかなあと思ってしまいました。
それにしても綺麗な星空で羨ましい!実は前回の写真も星が多すぎて目当てのものをなかなか見つけられませんでした。東京都下ではオリオン座のかたちがなんとかわかるくらいです。。
返信する
Unknown (usagi-hoshi)
2014-01-22 21:48:45
こんばんは
冬と秋の主だった星々の真ん中にいるおおきな星座、すごく大きくてびっくりでしょ。 でもこのトナカイ、実際の夜空では大きいだけではなく、とてもやさしい姿をしています。もし星空を見ることができる場所に行く機会があったら是非見てください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

星空」カテゴリの最新記事