星とか日々とか

ブログはじめました/2011/12/10

クリスマス2013年

2013-12-23 19:01:58 | 

今年もクリスマスがやってきました。 特別のことはないけれど、11月からツリーにイルミネーションを付けてあります。 晩秋から冬にかけて日ごとに夜が長くなり

昨日が冬至、でも寒さはこれからです。 この木が我が家に来たのが2年前、その間に30センチほど伸びてそろそろ鉢植えも限界です。来年の春は庭樹に昇格?かな

ここしばらく雪が降ったけれど、積もったのは30センチくらい、あまり多くはありませんでした。

クリスマスといえばトナカイ、動物王国のキートスたち、どうしているだろうか。

トナカイが走る姿はまるでそのまま滑空できそうなくらい美しい。きっと人が見ていないところで飛んでいるに違いありません。

 

先日知り合いが、

「上の子はサンタは実は親だともう知っているが、下の子はまだサンタクロースは本当にいると思っている」

そして

「どうしてお父さんに欲しいもの言わないといけないの?」(子)

と聞かれたので、

「親がサンタに頼むからプレゼントを持ってきてくれるんだ。だから言わなきゃわからねえだろ」(父)

と答えたそうな、なるほどね!

大人になれば勿論サンタクロースは、実在はしないことは知っていますが、でもなんとなくクリスマスにたとえ小さくてもよいことが一つあれば、

それはきっと空からの贈りものです。 サンタクロースだって皆が知らないだけで本当はいるのかもしれません。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き芋 | トップ | 2013年大晦日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス! (月兎耳)
2013-12-23 20:13:12
子供が小さい時は毎年クリスマスツリー(作り物)にたくさんの飾りを吊るしていましたが、いつからかやめてしまい、職場が田舎に変わってからは街のイルミネーションやクリスマスの飾りもあまり目にしないので、どうも「クリスマス感」が薄くさみしい限りです。ご自宅に本物のツリーがあるというのは素敵ですね。30センチも大きくなるなんて意外に早い!庭に植えてあげたらうんと根をはってもっと伸びそうで今後が楽しみです。
明日のイブも普通に仕事ですが、せめて夕飯は鶏肉にしようかな? ヒコちゃんも特別に一緒にチキンディナー(少しだけ)!
ハッピーなクリスマスをお過ごしくださいね。。
返信する
Re;クリスマス (usagi-hoshi)
2013-12-23 22:15:56
こんばんは、
こちらもすごい?田舎なのでイルミネーションを外で見かけることは殆ど無く、ひっそりとしています。
本当に小さな木だったのと針葉樹なのであまり伸びないと思っていたのですが、結構成長が早いです。
ツリーでなくても、どこかに1品で小さくてよいので飾りをされたらよいと思います。きっと空からは見えています。イブの料理楽しんでくださいね。
merry christmas  

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事