星とか日々とか

ブログはじめました/2011/12/10

ふたご座流星群 2015年12月15日

2015-12-15 16:33:45 | 星空

昨日のふたご座流星群、見れましたでしょうか。。  当地は14日夜半まで空は曇に覆われ僅かに星が見えるくらいでしたが、極大となる12月15日未明、薄雲はあるものの

星々や星座がきちんと確認できるようになり、かなりの流星を見ることができました。 曇っていて諦めて撤収した後だったので、機材を出すのが間に合わず、窓越しの観望

andカメラ手持ちでの撮影となりました。 映っていた流星は、残念ながら窓枠の範囲で撮れる空のみだったので2,3個でした。 しかし眼視では雲の中を大きな光の塊が

突進して行くのも確認できました。やはり天候が優れなくても、あきらめず朝まで頑張らなくては駄目ですね。。

動画UPしました。 超短編でがっかりの出来ですが、 よろしかったらご覧ください。 

ふたご座流星群 2015年12月15日(you tube) タイムラプスではなく、超高感度による動画です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すばる M45 (プレアデ... | トップ | スノーマン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

星空」カテゴリの最新記事