星とか日々とか

ブログはじめました/2011/12/10

2018年のツバメ  ≪日記風≫ 2017年7月14日  追記8月4日

2018-08-04 17:16:45 | ツバメ

西日本豪雨により被災された皆さまへ、 心からお見舞いを申し上げます。


今年、我が家の車庫に初めてツバメが巣を作りました。車庫を建ててから24年、毎年春になるとツバメが中に入り、「巣を作りたい」と、飛び回っていましたが、
防犯上シャッターを開け放しにするのは難しいため、巣作りをさせてあげることは出来ませんでした。
しかし今年は、以前よりもさらに頻繁に入って来るようになり、追い返すのは可哀想だし、折角我が家の車庫を気に入ってくたのならばと、こちらも腹を決めて、
巣立ちのときまでシャッターを開けたままにして見守ることにしました。 春から夏にかけて3ヶ月近くの間、ツバメ(も人も)出入りできる状態になり、過去
には近所の車庫で盗難が発生したこともあるので、遠くからでも侵入者が分かる強力なビームライトと録画が出来る監視カメラを設置しました。幸い現在までの
ところ防犯カメラがに映っていたのは私の姿だけです。

☆ 巣は、車庫の壁にあり、その直下にはフンを受けるための板を取り付けてありますが、この板が後日ツバメたちを救ってくれることになります


以下、5月からの記録です

5月14日
巣を作り始めた。2羽とも背中が少し白い(白化現象は、最近多くの個体でみられるらしい)

5月16日
ワラを器用に折り曲げて土を付けて巣作り。

5月18日
巣がほぼ完成 (5月19日午前~21日夕方まで、旅行のため不在)

5月21日 夕方
旅行から帰宅すると、何と巣が壊れていた。帰宅したときには2羽とも姿は無く、夕暮れ時になると別の2羽が車庫に入ってきた。
20時半過ぎ、巣を作っていたペアが戻ってきた。夜は電灯の電線に留まって休んでいた。巣を修復する気配は無さそう。

5月26日
別の2羽が、巣の修復を始めた。

5月27日 夕方
最初の2羽が来ていたけれど、飛び去って行った。この日以来あのペアが訪れることは無かった。この場所を諦めてしまったらしい。
巣には26日から巣を修復しているペアが既に居た。


5月28日
巣の修復はほぼ終わっていた。

6月4日~5日
朝・夜共に、2羽とも居ない。(昼間は不明)


6月7日
1羽が、巣にしっかりと座っている。ツバメを刺激しないために巣の中は確認していないので卵の有無は不明。
夜は1羽が、車庫天井の電線のループに体を突っ込んで休んでいる。弾丸のようで面白い。以降夜はかならず1羽がこのスタイルで過ごしている。
(この電線は、車庫の真上にある天体観測機器収納庫への電源ケーブルです)
 

6月23日
巣から微かに「ピピッ。。」という音が聞こえた!


6月24日
卵の殻が床に落ちていた。

6月28日
ヒナに餌をあげる親鳥。ヒナの数は不明。なんと親鳥の向こうで、今まさに卵を産もうとしているメスらしい姿が見えた。
巣から小さなベルのような「チリ、チリ、チリ....」という可愛い鳴き声が聞こえる。そっと覗いてみると4羽(或いは5羽)いた。
ヒナたち、目はまだ開いていない。でも光の明暗は感じることが出来ている。

6月29日
関東甲信梅雨明け。観測史上最も早いらしい。


7月3日
5羽の子が顔を出している。

7月6日
巣が落ちている!、とのメールが自宅から届いた。巣はフンを受けるための板で止まり、床への落下は免れたらしいが、ヒナの状態は
不明とのこと。放っては置けず、早退して帰宅。

巣は、崩れた状態で板の上にあり、ヒナたちは傾いて狭くなったワラの上に重なるようにして必死に乗っていた。4羽が確認できたが
重なっているので正確な数が良く分からない。触ることは、ヒナたちにとって未知の大きなストレスになるので避けた。
巣もろとも落下することが無いように、出来るだけ板の奥の方へ巣ごとそっと移動してあげた。
この板が無かったら、巣は真っ逆さまに床に落ちていた。 巣は、引っ掛かりの少ないコンクリートの壁にあり、ツバメが運んでくっつ
けた土との接着は十分ではなく、ヒナの体重の増加に耐えられず落ちたのではないかと思う。
親鳥が餌を運んで来ていたので、一安心。 だが。。
どういうわけか、車庫の床に何度も降り立ち何かを気にしている。今までこのような行動をしたことは一度もない。時には私の足元の
すぐ傍にさえ降りて来た。最初理由が分からなかったが、もしやと思い、床のあちこちを見て回ると、なんとヒナが1羽、除雪機の
キャタピラの近くに隠れてじっとしているのを見つけた。落ちていたのだ!

親は当然のようにこの子に気づいていた。私が見つけたのと同時に親が再び床に下り、それを見ていたこの子が親鳥のところまで駆けて
いったが、この2羽ではそれ以上はどうにもならない。
巣に戻すために、ヒナに怪我をさせないようにそっと捕まえようとしたが、物凄い勢いで羽をバタバタさせ、「ギャーッ!」という声を
上げて必死に抵抗して狭いところに逃げようとした。 怪我をさせては取り返しがつかないので、柔らかい布を持ってきてそっと掛けて
みたら大人しくなったので、そのまま包んで巣に連れて行き、他の子の上にそっと乗せたら(巣が崩れていてもう1羽入れる余裕が無い
ので)、落ち着いたらしく、先ほどまでの緊迫した雰囲気は消えて、穏やかにしてくれた。

 一番上の子が、床に落ちていたヒナ

気付いて本当に良かった。車がちょうど出ていた最中だったのも幸いだった。見つけずにいたらどうなっていたことか。。

7月8日
助けたヒナには、人の匂いが付いているし、他の子も含めてあの壊れた巣でどうしているのか気がかりなので、親鳥がいないときを見計
らってそっと覗いてみると、 なんと巣の形が少し整い、ヒナたちがきちんと整列してこちらを見ていたのでびっくり、
あのあばら家状態の巣を上手に使っている! さすが。

そうこうしている内に、親鳥が帰ってきたが、私の姿を見慣れているのか巣を覗き込んでいてもたいして気にはしていない様子だった。
(勿論そう見えるだけかもしれないので、細心の注意は必要)
ヒナにはまだ産毛が残っているが、羽も立派になり、もうツバメの風格が出てきている。でも可愛い目はヒナそのもの。

7月10日
巣立ちが始まった。夜の時点で1羽が親とともに電灯の電線に。もう1羽が天井のループ電線に。

7月11日 朝
巣には、3羽が残っていた。今にも飛び出しそうな雰囲気の子が2羽。
親鳥が車庫に入ってきて、盛んに鳴いている。巣立ちを促しているようだ。

7月12日 朝
巣には1羽もいない。すべて巣立った。


7月12日、7月13日 夜
車庫に戻ってきている子ツバメは、5羽の内の4羽、残りの1羽は不明。 巣立った瞬間から、厳しい生存競争の真っ只中にいる子たち、
人間は、軒先を貸してあげることくらいしかできない。 どうか1羽でも多く大人になり、無事遠い南国まで帰れますように。

7月14日 朝
近くの電線に留まり、毛づくろいをするツバメたち。 近所でも巣立ちがあったらしく、10羽以上が我が家の周りを元気に飛び回っている。

8月4日
巣立ちから早3週間、もうそろそろ来ないかなと思っていたら、昼間、3羽車庫の中に居た。その内の2羽(写真)は、割と頻繁に来ているようだ。
毛がフサフサしている方(子ツバメ)は、私が危険な存在ではないと認識しているようで、それこそ手が届きそうな真下まで行っても全く気にせず、
休んでいる。ループ電線に留まっている方(子ツバメでは無さそうだが親かどうかは不明)が飛びだして外で誘うように鳴くと、一緒に飛んで行く。
外は連日の猛暑。お盆過ぎまでゆっくりしていったら、と声を掛けたくなる。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第95回 野尻湖花火大会  20... | トップ | 七夕の天の川  2018年8月7日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこにいても (月兎耳)
2018-08-01 22:17:44
こちらも今の時期、表に出るとたくさんのひな鳥たちが飛行練習をしている姿が見られて、思わず笑みがこぼれます。長野のツバメの巣作りから巣立ちまでを見せていただけたおかげで、ここで見るツバメの子どもの様子もなんだか感慨深いです。それにしてもフン除けの板、大活躍でしたね!映画かドラマを観ているようでハラハラドキドキでした。板の大きさといい距離といい、落ちていたヒナの発見といい、予知能力があるのでは…⁉︎
Unknown (usagi-hoshi)
2018-08-03 23:14:33
そちらにもツバメがいるのですね、知らなかった。欧州には、元々どのあたりにいるツバメたちが飛来するのでしょうか。
単にフンを除けるだけのために取り付けた板ですが、巣が壁から落ちた時に止めてくれるなど想像すら出来ません
でした。本来なら硬い床(コンクリート)までヒナたちは巣ごと落ちていたはずなのに、運を持ち合わせて生まれた子たち
かもしれません。1羽の子は完全に床に落ちたのですが、特にケガもなく、無事保護できて良かったです。
ヒナとは言え、羽ばたきはもうできていたので、それで「軟着陸」したのだと思います。
巣立ちしてから大分経ちますが、今週始めまでは、昼間1羽の子が来ていました。いずれいなくなってしまうのは少し寂しい
ですが、無事南国までたどり着いて、そして来年の春、再び日本にやってきてくれたら嬉しいです。
アフリカ? (月兎耳)
2018-08-04 01:45:04
こちらでツバメ同様とても人々に愛されているセキレイはサハラから来ていると聞いたことがあります。そういえば「幸福の王子」のツバメもアフリカへ渡るのをやめて王子の手助けをしていたような…。
ちなみにわたしの職場の大型の倉庫にもよくツバメが巣を作っているのですけれど、彼らはときどきシャッターと地面の間の7cmほどの隙間から出入りしていて、ものすごいスピードでその隙間を通過する姿はちょっと見ものです。
Unknown (usagi-hoshi)
2018-08-04 17:38:43
幸福な王子、私も幼少のころこの話を読んだのかまたは大人から教わりました。どこの国の出来事かまでは記憶に無かったのですが、今でもツバメというとこの物語を思い出します。
仰せのようにツバメは飛ぶのが大変に上手な鳥だと思います。超低空超高速で飛びながら、しかも飛ぶ虫を捕まえたりするのですから凄いですね。
もう来ないかな、と思っていたら今日の昼間3羽が来ていました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ツバメ」カテゴリの最新記事