星とか日々とか

ブログはじめました/2011/12/10

ツバメ 抱卵開始   2020年5月10日

2020-05-10 20:00:00 | ツバメ

3,4日前より、巣でじっとしているのを見かけるようになったので、今日の午後、ご本人?がいないスキに鏡を使ってそっと見てみると可愛い卵が5つ、 連休中に産卵していたようです。いつも巣にいるわけではなく、時々来ては温めるのがツバメ流でしょうか。 しかし、とにかくこの個体は臆病で困ります。。 私の姿を見ると、サアっ!と外に飛んで行ってしまいます。さすがに夜はどこにも行かずじっとしていますが、怖いのを我慢!という顔でこちらを見ています。 「何にもしないから、大丈夫だから」 と言って通じる訳もなし。 そうは言っても、時々うろうろする大家(私)を天敵から守ってくれる存在として我が家の車庫を選んでくれたのは間違いないのだから、静かに見守ってあげることにします。  (※ 1時間ほど前に書き込んだ記事を誤って消してしまいましたので、再度書き込みました。 ご覧くださった方、申し訳ありません。

僅か20グラムほどの小さなツバメが、遥々東南アジアから飛んできて命を育んでくれる。無事な成長を祈らずにはいられません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 環水平アーク   2020年5月6日 | トップ | りょうけん座  M51 銀河 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ツバメ」カテゴリの最新記事