星とか日々とか

ブログはじめました/2011/12/10

初秋の天の川、ひまわりのキビタキ  2021年9月12日

2021-09-12 23:02:20 | 星空

ここのところ天候が不安定で、星空がさっぱり見えません。。 昨晩久しぶりに天の川が見えたので、急いでカメラと三脚を引っ張り出して撮ってみました。 いつの間にか夏の大三角形は天頂に、そして北東の空にはカシオペアやアンドロメダ。曇っている間に星座も初秋です。庭にはコスモスが沢山咲き始めました。

DATA  2021/09/11  22h32m   PENTAX10-17mm(17mmF6.3)ss112sec  ISO4000  O-GPS1


花が終わり、種を沢山蓄えているヒマワリのところにキビタキが1羽遊びに来ていました。 綺麗な鳥ですね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第97回 野尻湖花火大会(シ... | トップ | 庭のコスモス   2021年9月... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nasu_star)
2021-09-17 19:30:32
はじめまして、tomokazuです。

かなり星空条件の良いところにお住まいの様ですね。
私の所以上です。

今年は晴れても透明度が悪く、一枚も星野写真撮っていません。
と言うか月明かりのある時に限って素晴らしい夜空だったりして、歯がゆい状態でした。

これからも投稿して下さいませ。
返信する
星空 (usagi-hoshi)
2021-09-17 20:59:42
tomokazuさま

ご訪問下さり、ありがとうございます。

おっしゃるように今年は透明度が芳しくないですね。月明かりの日は、星野は諦めて木星や土星、と思っても
今度は天候がさっぱりだったりしています。 ここ数年「これが天文の快晴」と言えるような晴れの日が中々無いように
思います。

我が家のあるところは、幸いにして晴れた日には天の川も見ることが出来ます。ただ、近所の街灯の影響が大きく
写真を撮ると見事に被りますし、夜空を見上げる時は、手のひらで目の前にフードを作ってからでないとよく見えません。
傘の付いた街灯にしてくれればよいのですが。。

不定期での書き込みしかなく、雑多な内容ですがよろしければこれからもご覧いただければ幸いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

星空」カテゴリの最新記事