星とか日々とか

ブログはじめました/2011/12/10

春足早に、畑作業など   2023年5月7日

2023-05-07 14:14:03 | 園芸

4月中旬から5月連休終わりの今日まで、家族の入院や自治会の作業(今年役員)などが重なりバタバタと日が過ぎて行きました。そうこうしている間にも季節は流れているので、必死で追いつかせようとなんとか畑の作業もこなしました。 もっときちんとやりたいのですが、70点で合格と自分で決めて多少雑なのは目をつむっています

4月29日 近くの風景(我が家の畑ではありません)芽吹き始めた新緑と山桜が最も綺麗な時期です。 ツバメが巣作りをしている最中、こちらは畑仕事のまっ最中

4月1日 (少しさかのぼり)今年は春の訪れが早く、3月末には雪が殆ど消えたため、4月1日に畑を耕しました。(例年より3週間も早い)

4月29日 ネギ(飯綱町の直売所で買った苗)とジャガイモの植え付け。 4月1日の耕しから1か月近く過ぎているので、最初に耕運機作業が必要

ネギの植え付け。この隣にはジャガイモ。ネギはもう少し間隔をあけた方がよいですが、何しろ限られた時間内なので、手抜きの密集植え(汗

5月4日 今年の苗、ミニトマト・パセリ・ボタンコショウ・ゴーヤ・かぼちゃ・さつまいも

庭のすみにミニトマトの棚と苗

ゴーヤ、昨年は2本だったけどたいへん美味しかったので、今年は3本に。春先の寒さに注意すれば、ほとんど手がかからず元気に育ってくれます

ゴーヤの棚

たったこれだけの野菜ですが、1人だと夕方までかかってやっと終了。苗の上の樹脂袋は降霜が予想される日の保護用。当地では5月末までは遅霜に警戒が必要です。ひとたび霜が降りると苗は全滅してしまいます

5月5日 畑にかぼちゃ、さつまいもの植え付け

ネギ一列、じゃがいも(メークイン)2列、6月より枝豆2列、サトイモ少々、かぼちゃ、サツマイモ 以上です。 葉物野菜やハーブなども作りたいのですが、とても手が回らずほったらかしで何とかなるものしか現状植えていません。もっとバリエーションを増やしたいです。化学肥料は極力少なく、また農薬は真にやむを得ない場合以外は使いません。そこは徹底しています


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飯山菜の花   2023年4月18日 | トップ | ツバメ 巣作り(完成) 202... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事