真夏の日、太陽に向かって咲くひまわりが大好きで、毎年庭で育てています。
この花が、偶然にも今たいへんな事態となっているウクライナの国花と知りました。
既にご存じの方も多いと思いますが、twitter に以下の書き込みがありました。
ひまわりは、さらに特別なものとなりました。
This was quoted from twitter.com/ukraine_world
" Ukrainian woman confronts Russian soldiers in Henychesk.... put sunflower seeds in their pockets ..."
ウクライナ女性は、ロシア兵の前に立ちはだかり、
「 なぜ私たちの土地に来た? あなた方がウクライナで戦死したときに花が育つように、ポケットにひまわりの種を入れておきなさい 」
なんと気丈で気高いことか、一歩も引き下がらないこの人の勇気の十分の一も持ち合わせていない自分が恥ずかしい。
先日、在日ウクライナ大使館で開設した寄付を受け付ける口座に、ほんの微力ですが送金しました。 平和目的で使って貰えれば勿論ベストですが、
悪化する状況を打開するためにウクライナの人たちが必要なものとなるならば、それが例えカラシニコフであってもよい、と思っています。
逃げ惑う人たちに、一日も早い平穏の日々が訪れることを願うばかりです。
ひまわりは、ウクライナも日本も同じ日の光に向かって咲く