ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

今週の1冊 ~ 聖☆おにいさん ~

2008年12月15日 | 漫画・アニメ
 私は書評本は全く買わないのですが、去年たまたま購入した『このマンガがすごい2008』を読んで『ハチワンダイバー』と言う面白い漫画に出会うことができたので、その成功体験から、先日発売された『このマンガがすごい2009』を購入することにしました。

 今回の2009年版での一番人気の作品は、

 男性読者の選んだ1位 → 聖☆おにいさん(中村光先生著)
 女性読者の選んだ1位 → 坂道のアポロン(小玉ユキ先生著)

の2作品です。今回も私が読んだことのない作品が1位でした。

 そもそも私が読んでいる漫画雑誌は、少年ジャンプとビックコミックスピリッツとビックコミックオリジナルの3冊だけなので、見逃している作品が多いのは確かです。漫画ファンの評価が高い作品の掲載が多い講談社の漫画雑誌は全く読んでいません。
 そんな感じなので、今回1位になった『聖☆おにいさん』が掲載されている『モーニング・ツー』なる雑誌の存在自体も知りませんでした。本屋で見かけた記憶もないですね。

 今回もとても参考になったので、『このマンガがすごい2009』を読み終えたその足で、神保町の本屋に『聖☆おにいさん』の1巻と2巻を買いにいきました。女性読者が選んだ1位の『坂道のアポロン』は読むかどうかは現時点では判りません。

 ほとんど知識のない状態で読んだ『聖☆おにいさん』でしたが、私のツボにはまるギャグ漫画でした。
 宗教モノの小説や漫画の好きな私には、ブッダとキリストが普通に下界(しかも現在の日本)で暮らすと言うアイデアは思いもつかない展開で新鮮&大爆笑でしたね。大笑いする一方で「作者の中村先生は熱心な信者に命を狙われたりしないのかな?」と心配になりましたが・・。

 こうして、私の生きる糧に新たな作品が加わりました。
 『このマンガがすごい2009』のベスト20の半分が私の知らない作品なので、時間がある時に他の作品も読んでみることにします。

 それにしても、私の大好きな『ワンピース』が27位に入っているのは、喜んでいいのか悲しむべきなのか、微妙なランキングですね。あまり評価されていないのは何故なんですかね?。不思議です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 900円の休日(3) ~ 秀作... | トップ | 最後の来日 ~ 4代目リー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

漫画・アニメ」カテゴリの最新記事