のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

春のぷち散歩

2009年04月08日 | お出かけ

今週の神奈川は毎日とてもいい天気。
あまりのポカポカ日和に誘われて、昨日のお昼休みに職場を抜け出して少しお散歩をしてきました。

実はとっても自然豊かな環境にある我が職場。周りは緑でいっぱいです。(ただの田舎なんです…)
だけど、そんな窓の外の風景にもいつの間にか慣れてしまいました。お昼休みも建物から出ることもなく、館内の社員食堂でお昼を食べ、同僚とのおしゃべりやテレビで朝ドラを見るばかり…。
そんな私でも、今の季節は満開の桜に誘われてお外に出たくなります。


もっと色々な写真を載せたいところですが、いちおう職場の近所なので…。花のアップ写真のみで勘弁させてくださいね。
お花の名前は全然詳しくないので分かりませんが、どの花もとってもきれいで可愛いです♪
 

 

 

 


今日から3日間は東京まで出張。ふぅ。また疲れそうです。
桜もそろそろ散り始めてきましたね。来週職場に行く時には葉桜に変わっていそうです。



一日一スヌーピー!
今日は福井ずわいがに
 

深海に生息する大型のかに。漢字では「津和井蟹」と書くそうです。ちなみに、「ずわい」とは「楚(すわえ(すはえ)」がなまったもので、「楚」とは細い木の枝のことを指す古語でなんだそうです。(毎度お馴染みのウィキペディアより)
冬の味覚の王様のズワイガニ。福井県の越前海岸周辺の港で水揚げされたズワイガニを越前ガニというブランド名で呼ぶそうで、同じズワイガニが山陰で水揚げされると松葉ガニになります。

そんなカニですが、私はみんなが大騒ぎするほど美味しいと思ったことがないんだよなぁ…。別に嫌いではなくて普通に食べられるけれど、殻の中をホジホジと面倒なことまでして食べたいとは思わない。飲み会などでカニが出た時に手を出さないでいると周りからビックリされるけれど、そんなにみんな好きなの? カニカマの方が美味しいよと思ってしまう私なのであった。
もしかしたら、本当に美味しいカニを食べたことがないからかもしれませんね…。

カニ爪の上で寝転ぶスヌーピー。カニ全体ではなく、カニ爪だけなところが楽しいです。それにしても、このカニ爪の造形も素晴らしい。お見事です。


生茶パンダ君はメガネコスプレのさば寿司です。
福井県鯖江市は日本のメガネフレームの国内シェア96%。就業者の6人に1人はメガネ産業に従事してるんだって!
そんなメガネパンダ君が持っているさば寿司も福井名産ですが、どうみても食パンにしか見えないのは見てみぬふりをしておきましょう…。


------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
実はちっちゃいものの撮り貯めた写真が底をついてしまったので、桜の写真でゴマかしてみました…。といっても、あまり新ネタもないんだよなぁ。
お蔵入りしかけていたなおこさんからのプレゼント品に久々に手をつけますか。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GEORGIA「ルパン三世vs名探偵... | トップ | Meili「動物フィギュア」 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね~ (なおこ)
2009-04-08 07:55:13
昨日は体重管理中の妊婦・妹に誘われ花見がてらウォーキングをしてきました。上着がいらないくらいの陽気でしたね。つくしも今年はたくさん取って食べましたよ~。
落花生・栗・蟹は私の実家ではむくのが父の仕事でした。なので今も旦那がやってます
返信する
Unknown (mimi)
2009-04-08 19:19:40
こちらはやっと咲き始めましたよ♪。
花見に行きたいな~。
返信する
Unknown (ふじこ)
2009-04-08 22:48:40
こんにちは。のりこさんのブログ見て私も蟹スヌーピーゲットしました。
このシリーズ寿司ネタみたいですね。
返信する
Unknown (あやち)
2009-04-08 23:16:31
桜、綺麗ですね~♪
こちらも今、満開ですよ(^0^)
子供の始業式の後、一緒に公園へ散歩しに行きました!

スヌーピーの蟹! 斬新ですね(爆)
福井といえば、子供が恐竜好きなので、
昨年、恐竜博物館へ行きました♪
福井で発見された恐竜もいるので、結構規模が大きくて、
大人も楽しめますよ(^0^)
返信する
なおこさんへ、mimiさんへ、ふじこさんへ、あやちさんへ (のりこ)
2009-04-09 05:43:08
なおこさんへ
いい天気の中でのウォーキングはとても気持ちよさそうですね。
実は私、ほとんどつくしを食べたことがないのですよ…。子供の頃から食べる習慣がなかったので、食べ方も分からない…。ほろ苦い春の味だそうですね。いつか食べてみたいです。

旦那さんのお仕事かぁ。
なるほど~それはいいかも。我が家もそうしようかしら♪


mimiさんへ
同じ関東地方でも結構違うのですね! 私の住む神奈川ではすっかり桜吹雪状態です。そろそろ見納めかな。
mimiさんも週末にでもお花見にいけるといいですね。


ふじこさんへ
ふじこさんもゲットされましたか!
本当に、このカニスヌーピーはよく出来てますよね~♪♪

なるほど。江戸前寿司に続く、寿司ネタなのかも。


あやちさんへ
あやちさんのお宅のほうでも満開ですか。本当にあちこち綺麗です。

カニスヌーピーはなかなか斬新ですよね。カニ全体ではなく爪だけというところが気に入りました。
福井の恐竜博物館ですか。うらやましい。
福井と言えば、去年やっていたNHK朝ドラの「ちりとてちん」の舞台でしたね。確か、ヒロインの弟が恐竜博物館で働いてました。
行ってみたいなぁ~。でも遠い…。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事