ちょっと一休み、道草人生

脳内出血で、仕事、仕事の生活から一転、
夫や友達に支えられ、色々な出会いや様々な発見があったり
これってステキ♪♪

百合根のチーズ焼き♪

2019年01月10日 | Kの料理
  
大好きな、「百合根のチーズ焼き」・・・作る回数が減った。

以前は義母が毎年送ってくれていたけど、去年は、母がいない!
食いしん坊の私は季節の食べ物で思い出し・・・余計に寂しい

去年の出盛りの11月に築地でKが買ってきた。
それを、ずーっと冷蔵庫に寝かせ置いた・・・「越冬百合根」!

昨日、チーズと一緒に焼いてくれた。


◎レシピ(前にも書いた気がするけど、簡単だからもう一度♪)
バラバラにした百合根を洗って、軽く湯通しする。
ナチュラルチーズをかけて、オープントースターで焼く。
キツネ色になったら、もう出来上がりです(^^♪

我が家では、時々ブルーチーズを混ぜます←これも美味しい!


越冬させた、百合根は甘いけど、何か違う。
産地(今迄は北海道の真狩産)が違うのかなぁ・・・

それでも、充分に美味しかったでーす♪ 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初めのSハートクリニック♪ | トップ | リハブ土田、今年初めの診察♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-01-10 12:32:34
noncoさんこんにちは~私は茶碗蒸しに入れます~ほっくりして美味しい~秋に真狩道の駅行くけど~たくさん売ってるちょと高め~育っ迄年数かかるからね。
返信する
ゆきさんへ (nonco)
2019-01-10 17:01:10
真狩って「道の駅」があるんですね。
使った「百合根」は大きくて、1個350円です。
大きいのが、美味しいですね。
でも、お酒のツマミには、1個使えば充分ですよ(笑)
返信する
ゆり根 (Kappar)
2019-01-13 10:32:56
今年もよろしくお願いいたします。

ゆり根のレシピありがとうございました♪
ちょうど年末に買って、茶わん蒸しに使って、その残りがありまして。noncoさんおすすめのチーズ焼きをしてみようと思っていたら、、レシピを紹介いただきまして。
なんとタイムリー!!さっそく作りました。おいしかったです
ありがとうございました。

また1年、無理し過ぎないように、健やかでありますように。
返信する
Kapparさんへ (nonco)
2019-01-13 13:04:11
Kapparさん、お久し振りです。
お身体は、大丈夫なの・・・お元気でしょうか??
ブログを読んで、私の両親と妹の眠る富士霊園に
Kapparさんの御両親も眠っている事を知り、嬉しく思いました。
私達は、段々お参りの回数も減ってきていますけど・・・
百合根のチーズ焼き、レシピがお役に立って良かったです。

あー、なんだか、Kapparさんからコメントなんて、とても嬉しいです。
ありがとうございます。今年も宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

Kの料理」カテゴリの最新記事