ちょっと一休み、道草人生

脳内出血で、仕事、仕事の生活から一転、
夫や友達に支えられ、色々な出会いや様々な発見があったり
これってステキ♪♪

昨日(10日)の夕食

2022年05月11日 | 私の料理

2022年05月11日、水曜日・・・

昨日の夕食は午前中、ヘルパーさんに食材を切って貰い、

それをボールやバットに入れて置き、ヘルパーさんが帰ってから

身体の調子を見ながら作りました

最初は空豆の塩茹で・・・

 

 次は処理済の百合根をさっと、湯通ししたものを、チーズをかけて、

食べる直前まで、冷蔵庫に入れておき、後で焼いたもの

 

それから、大根のサラダ・・・作り方を少し変えてみました

大根の千六本と大葉の千切りに塩を振り、10分位したら

きつく絞り、容器に入れておいて、チリメンジャコを

胡麻油で炒め、キツネ色になったら大根の上からかけました

味は塩味だけにして、足りなかったらポン酢でも!(私は丁度良かった)

 

Kが一品、助太刀・・・サバの味噌煮を細かくして、レタスとセロリを

混ぜ混ぜ、味付けは、バルサミコ酢に何か足したらしい・・・

上は、三つ葉・・・味は分からなかったけど、凄ーく、美味しかった♪

 

次は切干大根を洗って、水につけて置き、人参の薄切りとアゲの小口切りを

鰹節の出汁(Kが常に昆布と鰹節で作ってある)で、煮たもの

このドンブリの分量は切干大根50g入りを、半分(25g)だけ

残りの25gは、口を〆て、冷蔵庫に片付けました(笑)

あっさりとして、飽きがこない味ですね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の、Nのおやつ💛 | トップ | 昨日はサンシャインシティに! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2022-05-11 16:27:04
noncoさん、昨日夕食美味しそう😋私より品数多い😊納豆、ノリ、蕗の梅酢です😅大根サラダと鯖レタス、・セロリもまねっこしてみよう😁
返信する
ゆきさんへ (nonco)
2022-05-11 20:38:12
ゆきさん、こんばんわ♪
一品が割と少ない量で、数だけ増やしました。
鯖レタス、セロリは、作り方を聞いたら、同じのは二度と出来ない、て(笑)
今日は、お天気も良く、スシローに行くつもりが、お休みでした。
それで、予定変更!サンシャインシティへ(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

私の料理」カテゴリの最新記事