ちょっと一休み、道草人生

脳内出血で、仕事、仕事の生活から一転、
夫や友達に支えられ、色々な出会いや様々な発見があったり
これってステキ♪♪

デイサービス、その8

2009年05月21日 | デイサービス
デイサービスの8回目、
身体はちょっと疲れ気味だけど、少し無理をして参加した。

利用者仲間のFさんとMさんの元気な姿を見て、思わず嬉しくなり、元気になる。
昨日は金曜日の男性利用者さんが、2人振替で来ていたが何故か大人しいなぁ。
先週仲間入りしたMさんは、
もうすっかり打ち解けて、みんなとお喋りしている・・・
私もホッとして、その仲間入りをして、あれこれと、お喋りをする。

“ヨガ”が終わり、お茶を飲んで一休みすると、
“イスdeエクササイズ”が始まる。

ゴムで、できた紐(?)を持って、パワーアップバンドエクササイズをします、
って説明があって、
みんなは、この紐を両手で持って、音楽に合わせて手と腕の運動。

私は、片方を右のお尻の下に、しっかり挟んで、
もう片方を左手で持って、伸ばしたり縮めたりの運動をした。

これは、二度目だなぁ~、
この間やった時よりも、やり難くちょっとキツイ!

“セルフケア”は、先週と同じ、足腰の強化運動・・・
椅子に座った状態で足腰の筋肉を強化させる運動を教えてくれる。
これも、結構キツイ!

昨日は前日の買物で少し歩き過ぎ! その疲れが残っていた!!
火曜日の歩数計のカウントは6500歩で
水曜日は歩数計は700歩・・・・・

デイサービスは送迎付きだし、施設についてからも座っての動作だから・・・
うーーん、差がありすぎるね!!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のR子さん♪ | トップ | 介護調査員 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エクササイズ交流 (3月生まれの)
2009-05-21 21:17:17
楽しそうにエクササイズ交流の雰囲気が伝わってきてます(^^)
あれできるこれできる、あれきついこれきついって言葉掛け合って体動かしてるのが効果ありと見ました。相乗効果っていうのかしらん。
歩数計は正直ですね。ラクチンな日は少なく疲れたーの日はそれなりに数字が増えてるようですね。
こちらも実感してます。
折を見てネズミの縁者のブログにご指導していただければ幸いです。

返信する
ねずみさん、こんにちわ! (nonco)
2009-05-23 13:50:02
こんにちわ♪
エクササイズは楽しいけど、やっぱり疲れますね。

ブログ、書いてますか?
今度、コメントを書いてくれる時に、URLにアドレスを入れて下さいね
返信する
お茶について・・・ (TACTY)
2009-05-25 19:00:22
お茶の味に触れてもらえない価値の低さに
ガクーーーン(ノДT)

そして、何にもやっていないと言いながらやはり沢山歩いているんですね?

あと、筋力的な刺激だけを意識したプログラムでなく、神経を刺激し生理機能の向上かrあ、筋力的な刺激を意識することで効率的なプログラムなんですよ!!

あと健康維持改善で一番大事なのはセルフケア
だと思います。

あそこの空間はひとつのきっかけの場にしか過ぎないと思っています(*^o^)乂(^-^*)

そう・・・そのひとつにお茶が(ノ◇≦。)

やはり頑張り屋さんなんだ・・・

ちなみに私今度の木曜日誕生日でーーーす( ´艸`)
返信する
TACTYさん、こんばんわ♪ (nonco)
2009-05-29 20:01:44
ごめんね、河口湖に行ってました。
デイサービスには連絡したんだけど・・・・・

お茶の事は、感激したので書きましたよ~、読んでないぉ!

それから、遅ればせながら、誕生日おめでとうございます。

いいデイサービスを紹介して貰い、ケアマネジャーのSさんに感謝しています。
これからも、私なりに頑張りますので、宜しくね♪
返信する

コメントを投稿

デイサービス」カテゴリの最新記事