「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

カラツの神の話 その2

2018-11-09 07:30:00 | 日記
9月17日のカラツの神の話の続きです。


台風22号は、本当は日本に来る予定でした。
関東に来たとすると、先日の関西どころではありませんでした。
9月9日の、立川と富士山があったので、(サンタクロースの)袋は北極に飛んで行きました。
北極の一番真ん中の氷に入ったので、後何万年は大丈夫でしょう。


私は、台風22号の進路と被害状況を調べてみました。






【9月18日 AFP】フィリピン警察は18日、台風22号(アジア名:マンクット、Mangkhut)による死者が74人になったと発表した。
大規模な土砂崩れの現場では現在も行方不明者の捜索が続けられており、死者は増える恐れがある。

台風が直撃し、15日に例年の1か月分の雨がわずか数時間のうちに降って山の斜面が崩落したフィリピン北部のルソン(Luzon)島山間部のイトゴン(Itogon)では40人がまだ土砂に埋まっている恐れがある。これらの人の多くは小規模な金の採掘業者だ。

今年最も勢力が強い台風となった台風22号はルソン島の農業地帯に豪雨と暴風による被害を与えた後、香港と中国本土南部にも暴風雨をもたらした。

台風22号が16日夜に上陸した中国南部の広(Guangdong)省では倒木に当たって犠牲になった3人を含む4人が死亡し、300人以上が負傷した。中国のメディアが「風王」と呼んだ台風22号の上陸に先立ち、広東省当局は300万人以上を避難させ、漁船数万隻に帰港を命じていた。

風速60メートルを超える暴風に見舞われた香港では17日、倒木や切れた電線を片付ける大規模な清掃活動が行われている。


カラツの神が言っていたことが本当なら、9月9日の私達がいた立川と、Iさん達3人がいた富士山は、同時だったので、大きな意味があったのかと思いました。

関西に直撃していたら、21号の後で、また被害が拡大していたと思いますし、フィリピンや中国の被害に合われた方には、申し訳ないですが、今年の台風は、世界的に見ても、大変な年だったと思えました。


続きです。


Iさんと、K(会長)とZ(カメラマン)は、あの石がわかったので、スゴいことなのです。
(サンタクロースの)袋は、飛んで行きましたからね。
M子さんも、ありがとうございました。
2年前に(富士山に)行ってくれたからですよ。
強い仲間のお陰ですね。
モミの木の神も大事でしたから。
阿豆佐味天(あずさみてん)神社がわかってくれてありがとう。
だーーーーれーーーーでもいい訳ではないのですよ。


私は、2年前の富士登山が今になって、大事だったと言われて、老体にむち打って頑張った甲斐があったと思いました。

まさか、私が富士山に登るようになるとは思いませんでしたが、思い起こすと、ある日朝からカラツの神が富士山の歌を歌っていたのです。
それをIさんに伝えると、


ねーさん、それはね、富士に登れ、、って、そー言ってるんだよ。。。


そして同じ日に、カメラマンのZさんが、Iさんに


富士山に登りたいのですよ。


と言ってきて、すぐにK会長に相談して実現したのです。

考えてみれば、カラツの神は、その一度だけしか富士山の歌を歌っていないのですね。


🌟『ふじの山』(ふじのやま)は童謡。文部省唱歌。作詞は巌谷小波。作曲は不詳。『富士山』(ふじさん)というタイトルで呼ばれることもある。

1、あたまを雲の 上に出し
四方の山を 見おろして
かみなりさまを 下に聞く
富士は日本一の山

2、青空高く そびえ立ち
からだに雪の 着物着て
霞のすそを 遠く曳く
富士は日本一の山


🐶カラツの神の歌から始まりました


山頂にある石のところで、今年の9月9日に、3人の男性が強風で石にしがみつきながら祝詞を挙げてくれたので、サンタクロースの袋は、北極に飛んで行ったようですね。

よかったです。

🐷富士山上々 3

最後に、最近K会長が送ってくれた富士山の写真です。
神々しいですね。
やっぱり日本一の山です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラツの神の話 | トップ | 源義経とヅタの龍神の話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風 (as)
2018-11-09 20:06:01
今年の台風は、各地に大きな傷跡を残していきましたね。
もう勘弁してもらいたいです。
自然の恐ろしさを感じます。

富士山の写真、とても素敵な写真ですね。
見ているだけでなんだかほっとします。
返信する
Re:台風 (nonahouse)
2018-11-10 07:39:18
asさん、おはようございます。
日本のみならず、世界的に天災が多かったように感じます。

自然の力には、抗うことが出来ませんからね。

K会長は、富士山の近くにいるだけのことはある写真だったと思います。
ただただ、美しいですね。

大事にしたい日本の景色だと思いました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事